井上誠一が設計した唯一の27ホールのコース

[烏山城カントリークラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

栃木県の烏山城カントリークラブをラウンドしてきました。

開場は1973年。設計は井上誠一。井上氏が設計したコースの中では唯一の27ホールのコースになります。

井上氏は18ホールを1セットとして考えていたので27ホールでのオファーは断り続けていたので珍しい例のようです。

各ホールは昔、烏山に築城されていた烏山城にちなんで本丸、二の丸、三の丸と名付けられています。

2週間後には日本プロが開催されますが、トーナメントでは本丸をアウト、三の丸をインとして使用します。

せっかくの機会なので27ホールラウンドしてきました。

ティーはブルーティーからティーオフ。

 

本丸1番ホール 490ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

右は土手、左もセーフですが隣のホールになります。

グリーン右側にはウォーターハザードがありました。

 

本丸2番ホール 161ヤード パー3

やや打ちおろしのパー3

 

本丸3番ホール 381ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

パーオンを狙うには左サイドにティーショットを狙う必要があります。

 

本丸4番ホール 403ヤード パー4

真っすぐなパー4

右側には池が続きます。

グリーンに向かって緩やかな登りになっています。

 

本丸5番ホール 190ヤード パー3

池越えのパー3

右はOB。

 

本丸6番ホール 373ヤード パー4

真っすぐなパー4

コースの中央にはバンカーがあります。

グリーン手前にもバンカーがあるので要注意。

 

本丸7番ホール 373ヤード パー4

ストレートで打ち上げのパー4

打ち上げが続きます。

 

本丸8番ホール 450ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

 

h08aSN3O0041.jpg

 

左に見える山は通称おっぱい山と呼ばれていて狙い目はおっぱいの谷間が狙い目。

ナイスショットで山を越えるとベストポジション。

右はOBが続きます。

 

本丸9番ホール 535ヤード パー5

ややS字のパー5

ティーショットは谷越え。

二打目以降が打ち上げになっています。

グリーンに向かって登りが急になっています。

 

三の丸1番ホール 395ヤード パー4

緩やかな登りのパー4

左右セーフ。

 

三の丸2番ホール 170ヤード パー3

左OBの打ちおろしのパー3

2グリーンでした。この日は左グリーン。

 

三の丸3番ホール 382ヤード パー4

打ちおろしの左ドッグレッグのパー4

左は池ですがOB。

二打目は打ち上げになっています。

 

三の丸4番ホール 382ヤード パー4

打ち上げで左ドッグレッグのパー4

左はOB。

打ち上げが続きます。

 

三の丸5番ホール 529ヤード パー5

ストレートなパー5

左OBが続きます。

 

三の丸6番ホール 438ヤード パー4

右ドッグレッグの距離のあるパー4

 

三の丸7番ホール 174ヤード パー3

右に傾斜しているパー3

 

三の丸8番ホール 529ヤード パー5

打ちおろしの左ドッグレッグのパー5

右にはグリーンまでクリークが続きます。

ティーショットはかなり左を狙わないとクリークにつかまってしまいます。

グリーン手前は池越えになります。

 

三の丸9番ホール 363ヤード パー4

真っすぐで打ち上げのパー4

 

左には段差になっている池が続きます。

セカンドがショートすると池にボールが転がります。

 

 

二の丸1番ホール 412ヤード パー4

真っすぐで緩やかな登りのパー4

二の丸は本丸、三の丸に比べてトーナメントコースではないので、仕方ないですがメンテナンスがあまり良くありませんでした。

 

二の丸2番ホール 380ヤード パー4

右OBで真っすぐなパー4

左に巨大なバンカーが配置されています。

 

二の丸3番ホール 517ヤード パー5

緩やかに打ちおろしているパー5

右はOBが続きます。

 

二の丸4番ホール 147ヤード パー3

池越えのパー3

2グリーンでした。この日は右グリーン。

 

二の丸5番ホール 534ヤード パー5

打ちおろしで左ドッグレッグのパー5

右はOBが続きます。

 

二の丸6番ホール 413ヤード パー4

真っすぐで距離のあるパー4

 

二の丸7番ホール 347ヤード パー4

2グリーンのパー4

池を中央にしてグリーンが左右に配置されています。この日は右グリーンでした。

 

二の丸8番ホール 182ヤード パー3

緩やかな打ち上げのパー3

 

二の丸9番ホール 403ヤード パー4

打ちおろしでやや左ドッグレッグのパー4

右はOB。

二打目は打ち上げになります。

 

この日は宿敵シングルパパさんとのラウンドでした。辛うじて勝利できましたがどちらも大崩れでの勝利。 ハイレベルの中での勝負ができるように精進します。。

 

烏山城CCは距離もしっかりとあり、タフなコースでした。またチャレンジしてみたいです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました