鹿港名物の牡蠣とアナジャコを食べてみた

[輝鴻蚵仔煎]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

小腹が空いたので鹿港名物の牡蠣料理と蝦猴(アナジャコ)を食べることに。

SN3O0403.JPG
輝鴻蚵仔煎というお店がこのあたりで有名らしいのでこの店に決定。
 
まずは蚵仔煎(50元)
SN3O0404.JPG
牡蠣の卵とじです。
台湾各地の屋台で食べられるサツマイモの粉と卵で牡蠣をとじて炒めた食べ物。
鹿港では蚵仔煎を一番最初に売り出したお店だとか。
ホクホクのトロトロで甘目のソースが牡蠣を包んで、美味しかったです。
 
続いて蚵仔仁湯(50元)
SN3O0408.JPG
牡蠣スープ。牡蠣がゴロゴロ入っていました。
ほどよい塩加減であっさりいただけます。
 
そして一番食べてみたかった蝦猴(アナジャコ)。
SN3O0406.JPG
現炸蝦猴酥(150元)、アナジャコの唐揚げです。
 
彰化鹿港の名物といえば蝦猴。
日本では穴蝦蛄(アナジャコ)と呼ばれていて蝦蛄(シャコ)とは違う生物。
あまり食材としては一般的ではなく岡山県、熊本県や台湾ではここ鹿港で食べられているらしい。
SN3O0406b.jpg
塩気が効いていてサクサクでビールが進みます。
思わずビールをお代わりしてしまいました。
 
 
 
 
輝鴻蚵仔煎
彰化縣鹿港鎮民生路53号
電話:04-775-4990
営業時間:8:00-21:00 無休
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました