塩味の不思議なケーキ

[老龍師肉包 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

鹿港を散策中に見つけた老龍師肉包というお店。

SN3O0393.JPG

龍山寺から天后宮に歩いているときに行列ができているので気になって並んでみました。
 
最初は肉まんを買おうかなと思ってたのですが、肉まんよりこちらのミルク色のスポンジケーキのほうを皆さん購入していたのでこちらに変更。
SN3O0394.JPG
切り売りしています。
 
SN3O0395.JPG
こんな感じで上にピーナツのようなものが乗っています。
美味しそう。
そう思ってパクリ。
ん?しょっぱい。。。
 
帰国してから調べたのですがどうやらこのケーキは、「鹹蛋糕」という塩味のケーキで鹿港の名物なんだとか。
ピーナツのようなものは葱を油で揚げた焦がし葱のようです。
最初から塩味と思って食べたら印象が違ったかもしれませんが、甘いミルク風味のケーキだと思って口に入れたので微妙な味わいでした。
 
次回行く機会があればこの店の肉まん(美味しいらしい)も味わってみたいと思います。
そして塩味のケーキも塩味と理解したうえでもう一度チャレンジしてみたいと思います。
 
 

老龍師肉包

彰化縣鹿港鎮三民路136號
電話:04-7777402
営業時間 8:00~20:00
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 塩味の不思議なケーキ […]

タイトルとURLをコピーしました