島武意海岸とシララ姫の化身「女郎子岩」

[積丹岬 ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景
神威岬を後にして、積丹岬に。
駐車場に車を停めて島武意海岸トンネルに進みます。
04SN3O0530.JPG
トンネルを抜けると積丹ブルーの海が広がります。
04SN3O0531.JPG
 
左の大きな岩は屏風岩。
04SN3O0533.JPG
 
島武意海岸(しまむいかいがん)は「日本の渚百選」に選ばれている。
04SN3O0535.JPG
 
再びトンネルを抜けて横にある坂道を登っていくと積丹出岬灯台が見えてきます。
04SN3O0536.JPG
 
灯台周辺から東側をみた風景。
04IMG_2073.JPG
 
灯台から東に道が続いています。
04IMG_2076.JPG
 
ほとんどの観光客は灯台まで来て引き返しますが私はその道をひたすら進みました。
 
灯台から2kmほど歩くとシララ姫の化身と言われている「女郎子岩」を見ることができます。
04SN3O0540.JPG
近くの看板には女郎子岩の説明が書かれていました。
 
——————————————
北へ向う義経主従は途中大シケに遭い、やっとの思いで入舸へたどりついた。
傷ついた義経は酋長の娘「シララ姫」の看病により傷もいえ、たがいに恋想う仲となったが、
義経は再び舟出しなければならなかった。
涙にぬれ声をからし義経を追うシララ姫であったが、その想いはかなわず大波にのみこまれてしまった。
その直後に現れた岩をだれもがシララ姫の化身と信じた。
だれ言うともなく「女郎子岩」と呼ばれるようになり、今も義経を恋慕うかのように立っている。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました