新潟の海の幸を堪能した夜

[葱ぼうず ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

急遽決まったハワイ出張から帰国。

本来なら息子と二人で伊丹空港から新潟空港に移動する予定でしたが、息子は一人で伊丹空港にチェックイン。
私は成田空港から伊丹空港に移動。
成田からのフライトが遅れていたのでギリギリ合流できました。
そんなドタバタもあり、新潟空港について車を借りて新潟駅前のホテルにチェックインしたときはヘトヘト。
雨も降っていたこともあるのでホテルの前にあった居酒屋で遅い夕食を取ることとに。
「葱ぼうず」というお店。
調べてみると新潟で「よね蔵」という居酒屋を経営しているグループのお店らしい。
SN3O0921.JPG
まずはお通しで出てきた海老の溶岩蒸し。
蓋を開けて撮影したのですが、まだ少し早かったようです。食い意地が張っていますね(笑)
そしてお造りの盛り合わせを注文。
新潟といえば南蛮海老ということで南蛮海老を入れて適当に盛り合わせをお願いしたら南蛮海老が今日は品切れとのこと。。
遅い時間で人気店だし、仕方ないかなと思っていたら、
SN3O0922.jpg
三尾だけ残っていたのでサービスで盛り付けてくれました。嬉しい。。
めじ鮪、佐渡産のいしなぎが盛り付けられています。いしなぎが身が柔らかくて美味しかった。
SN3O0924.JPG
長岡市にある味噌蔵の「たちばな本舗」の塩麹を使った南蛮海老塩麹漬け。
日本酒がくいくいと進みます。
SN3O0925.JPG
そして新潟といえば、のど黒。
のど黒の塩焼き
今は7月、旬は秋以降ですが、それでも十分美味い。
SN3O0926.JPG
そして佐渡産コシヒカリを使用した
鮭とイクラの釜戸炊き土鍋御飯。
食が細い息子がガツガツ食べていました。
このあと、6月の北海道ゴルフのときに訪れたすすきのバーで教えていただいた新潟のバーで軽く一杯飲んできます。
葱ぼうず
TEL 025-240-6363
新潟県新潟市中央区笹口1-10-1
営業時間 17:00~24:00 無休
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] もちろん、新潟や山形の特産やB級グルメの食べ歩きもしてきました。   新潟の海の幸を堪能した夜 新潟・古町の老舗ラーメン 東北初の18ホールのゴルフコース 山形のソウル […]

タイトルとURLをコピーしました