東北初の18ホールのゴルフコースは山形県に

[蔵王カントリークラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

山形県の最古のゴルフコース、蔵王カントリークラブをラウンドしてきました。

昭和36年9月(1961年)に東北初の18ホールのゴルフ場として開場。9ホールも含めると東北最古のコースは宮城県の仙塩ゴルフ倶楽部になります。

設計は1953~55年にかけて日本アマを3連覇し、アマチュアゴルフの頂点を極めた三好徳行(とっこう)氏の設計。

当日は午前中は土砂降りで大変なコンディション。

息子と二人でのラウンドでしたが、ハーフを終了して息子は寒さの為にリタイヤ。

さきにお風呂に浸かってのんびりしているとのこと。

息子は昨年の年末以来のラウンドだったので残念だったと思います。

幸いに昼からは雨が上がり、なんとかプレイができる状態に。一人でのんびりとラウンドさせていただきました。

古いコースらしい、地形の起伏をそのまま生かしたコースは私好みのレイアウトでした。

グリーンは高麗。

蔵王CCのWEBページではアウトは剛、インは柔のコースと紹介されていました。

WEBページから抜粋しておきます。


OUT(剛)

1番、3番以外は平坦か下りホール。距離は短いがトリッキーなハザードや樹木が多く正確なショットを必要とする。攻めのゴルフと刻むゴルフを心掛けること。グリーン芝目は概ね蔵王山に向かって逆目、上山市に順目となる。設計者はこの地形におけるホール間の連絡に苦心した。 とりわけ攻めのゴルフ「剛」の戦略コース。

IN(柔)

全体にフラットなコース。設計者が特に目をかけたホールが続く。フェアウェイは、広くとってあるが自然の地形を残したためショット毎に微妙なアンジュレーションがありスコアメイクをはばむ。特に終盤3ホールは要注意。ただし恐れずに攻めると結果は良くなる。

グリーン芝目はアウトと同様。

とりわけ技術が要求される「柔」の戦略コース。

ティーはバックティーからも距離がなかったのでバックティーからラウンド。

1番ホール 520ヤード パー5

打ち上げが続く、真っ直ぐなパー5

2番ホール 140ヤード パー3

高低差が50mもある打ち下ろしのパー3

3番ホール 350ヤード パー4

左右OBのまっすぐで打ち上げのパー4

4番ホール 400ヤード パー4

距離のある真っ直ぐなパー4

コース途中から下りになっています。

晴れていると上山市内が一望できるようです。

5番ホール 180ヤード パー3

左に下り傾斜のパー3

6番ホール 375ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

右はOB。

7番ホール 310ヤード パー4

距離の短い打ち下ろしのパー4

8番ホール 400ヤード パー4

一級河川が斜めにコースを横切るパー4

川幅が思った以上にあるので川の手前に刻む方がよさそうでした。

ここから200ヤード以上まだ残っています。

9番ホール 510ヤード パー5

池越えのパー5

セカンドはダウンヒル。

10番ホール 320ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

11番ホール 140ヤード パー3

河川越えのパー3。右サイドは深いバンカーがあり、手前の川が右横に続いているので右はNG。

11SN3O0948.jpg

川はOB。

12番ホール 500ヤード パー5

左はOBのパー5

ティーショットは左の木越えがベストですがひっかけはOBになります。

13番ホール 280ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはコース中央の杉と右のバンカーの間。

14番ホール 400ヤード パー4

下りの距離のあるパー4

15番ホール 560ヤード パー5

右ドッグレッグの距離のあるパー5

ティーショットは右の林ギリギリが狙い目。

左はOBが続きます。

16番ホール 350ヤード パー4

グリーンが手前から下っているのでセカンドは高いボールが必要になるパー4

17番ホール 220ヤード パー3

距離のあるパー3。左はOB。右はセーフ。

18番ホール 420ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4

ティーショットはコース中央の松の右狙い。

グリーン手前に川が横切っているのでティーショット次第では刻むことも必要。

グリーンから振り返った風景。このような感じで川が横切っていました。

距離は短いですがレイアウトのバリエーションが豊富で楽しめました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました