空港の居酒屋で山陰の海の幸を

[炉端かば米子空港店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

大阪に戻るために米子鬼太郎空港に到着。

フライトの時間まで少しあるので空港の居酒屋で軽く一杯。
炉端かば米子空港店に。
炉端かばは島根県が本店で山陰地方で営業している海鮮居酒屋で東京にもかなりの数の支店を出店しています。
まずは浜田のどんちっちアジのアジのたたき。

IMG_2478.JPG

どんちっちアジとは島根県西部沖で獲れて浜田港で水揚げされるマアジのことをいい、4月から9月までの旬に獲れるものに限って名乗れます。
旬の時期はトロにも匹敵すると言われていて、他産地のものより脂肪含有率が高く、一般のアジの含有率は3.5%なのに対して10~15%にもなるらしい。
なぜこの地域のマアジは他の場所のマアジより脂肪含有率が高いのかというと島根県西部沖にはカラヌスと呼ばれる体の半分以上が脂で構成されているプランクトンが生息しているためにそれをマアジが捕食するからなのだとか。
ほかにもどんちっち三魚と呼ばれている、どんちっちノドグロ、どんちっちカレイもあるようなので機会を作って食べてみたいなぁ。
そして、がいな境港のかにシュウマイ
IMG_2479.jpg
境港で水揚げされる紅ズワイガニを使ったシュウマイです。
がいなとはこの地方で巨大なという意味らしい。
そして、あぶいのあごカツ
IMG_2480.JPG
IMG_2481.JPG
鳥取で有名なあぶい蒲鉾という蒲鉾屋さんが作っているトビウオのカツです。
最後に締めで鳥取名物のホルモン焼きそばを食べたかったのですが、蕎麦屋で五色そば、駅弁で出雲そば弁当を食べた後でお腹っいっぱいだったので断念。
次回、山陰に来るときに食べてみよう~
炉端かば 米子空港店
鳥取県境港市佐斐神町1634 米子空港ターミナルビル2F
TEL 0859-45-3377
08:00~22:00(L.O.21:30) 無休
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました