太平洋のヨセミテと呼ばれる渓谷

[イアオ渓谷州立公園 ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景
朝食を食べたあとはワイルクの西側にあるイアオ渓谷に。
2SN3O0199.JPG

トム・ソーヤの冒険の作者のマーク・トウェインが太平洋のヨセミテと呼んだ場所らしい。
この渓谷はハワイでも2番目に雨の多い地域としても有名で曇りが多いようでこの日も晴れていませんでした。
2SN3O0202.JPG
ちなみにハワイで一番降水量が多いのはカウアイ島のワイアレアレ山(世界でも1,2位を記録しているのだとか)
展望台から東側の駐車場を見た風景。
2SN3O0205.JPG
この渓谷はカメハメハ大王とマウイ軍との戦いの場としても知られていて、多くの死者がこの渓谷に流れるイアオ川に流れたのだとか。
2SN3O0211.JPG
渓谷内の敷地にはタロイモが植えられています。
2SN3O0212.JPG
こちらがクカエモク、通称イアオニードル。
2SN3O0213.jpg
標高671m。
かつての戦場跡ということもあり、少しおどろおどろしい感じがする場所でした。
イアオ渓谷を後にして、アップカントリー方面に移動します。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました