エメラルドグリーンの海に浮かぶ白い砂浜

[Kaneohe Sandbar(カネオヘサンドバー) ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ずっと前から行ってみたかったカネオヘサンドバーに行ってきました。

サンドバー(Sandbar)とは日本語では砂州といい、砂州とは、海底の砂が海流や河口の流れで海や河口に浅瀬のことをいいます。
 
そのサンドバーがカネオヘ湾沖にあるのですが、干潮時にはエメラルドグリーンの海のど真ん中に巨大な白い砂浜が現れてとても美しいのです。
 
サンドバーに上陸できる船は免許制で制限されていてツアー会社数社が営業しています。
よく日本のガイドブックに掲載されているツアー会社にキャプテンブルース天国の海ツアーというのがあり、そのツアーが一番最初に営業開始したので一番いい場所に上陸できるのだとか。
二日ほど前に思い立ってツアー会社に電話するも、人気のツアーらしく予約で満席。
 
他のツアーを探すとキャプテンボブという別会社もあり、そこならまだ空席があるとのことで家族四人で申し込み。
調べてみるとキャプテンブルースはほとんど客が日本人ですが、キャプテンボブは半数以上欧米人らしいです。
集合場所のハイアットから大型バスに乗り、カネオヘ湾に。

CIMG9924.JPG

キャプテンボブのツアーは2隻のボートでサンドバーに向かます。
 
CIMG9927.JPG
我々が乗ったボートはガイドさんが日本人の方だったので日本語でガイドしてくれました。
もう一隻はアメリカ人のガイドなので英語だったようです。
 
CIMG9928.JPG
海の真ん中に薄い部分が見えてきました。サンドバーです。
 
CIMG9932.JPG
この日は干潮時ではなかったので砂浜は顔を出さずに水深が20cmぐらいでしたがそれでも綺麗でした。
 
CIMG9932a.JPG
上のブルーの場所は水深20mぐらいなのでまさに海の上を歩いている感覚になれます。
 
CIMG9932b.JPG
真っ先に上陸。
 
CIMG9933a.JPG
透き通った海水がキラキラ光っています。
 
CIMG9934b.JPG
まっすぐと道が続いているのがわかるでしょうか。海のど真ん中に道が続いています。
 
CIMG9934c.JPG
サンドバーはハワイ語でアフ・オ・ラカと呼ばれてフラの女神ラカの丘という意味らしい。
ラカが火の女神ペレにこの場所でフラを捧げたという聖地のようです。
 
 
CIMG9935a.JPG
アメリカ宣教師達によってフラが禁止されていた時代もハワイの人たちは、この場所で人目を避けてこのサンドバーでフラを踊り、神に捧げていたのだとか。
 
CIMG9937.JPG
遠くにはチャイナマンズハットもみることができます。
 
CIMG9954.JPG
家族四人でイメージ写真風に(笑)
左から私、手をつなぐのを嫌がる娘、息子、妻の図。
 
CIMG9965.JPG
 
CIMG9966.JPG
キャプテンブルースでは行われないサンドバー上でのビーチバレー。
欧米人はキャッキャ騒いで遊んでます。
 
CIMG9968.JPG
ビーチバレーしてたら景色が楽しめないので私はサンドバーに横たわり絶景を堪能。
クラゲみたいですね。。
 
途中、サンドバーの外の深い海をシュノーケリングできる時間もあり、魚と一緒に回遊できたり大満足。
 
船上でランチもでます。ソフトドリンク飲み放題。アルコールは別料金。きもちいいのでビールをガンガン飲んじゃいました。
CIMG9985.JPG
 
ハンバーガーを自分の好みの具でトッピングできます。
CIMG9986.JPG
海のど真ん中で食べるハンバーガーとビールは格別でした。
 
CIMG9993a.jpg
サンドバーを去る風景
 
CIMG9993b.JPG
写真ではなく実際の目でぜひ確かめて見て欲しい場所でした。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました