名物かまど

[与島PA ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

帰り道に瀬戸大橋を渡り、途中の与島に設置されている与島PAで休憩。

 
お土産に名物の和菓子のかまどを購入。
お土産以外に今すぐ食べるように3個入りのパックも一緒に。

 

IMG_3841.jpg

 

いんげん豆から作られた餡が入っている和菓子としてきっちみなさんも一度は食べたことがあるぐらい有名な和菓子。
他にもお土産があったのですが、何気なく、かまどを手にとって購入。
 
IMG_3842.JPG
かまどの形を模して作られているのだとか。
 
はて?なぜ、かまど?と思って調べてみました。

 

昔、讃岐の国で上手く塩が取れなく困っていたのを奈良時代の高僧の行基が竈を使って作る製法を教えたらしく、村人はそれを大変喜んだという言い伝えがあり、その竈をモチーフにしたらしい。
 
本日ラウンドした海抜0mのゴルフ場日本一海抜の低いゴルフ場(2018.3.26修正)の詫間カントリーは、元々は塩田だったので、名物かまどと偶然にも繋がりました。
 
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 名物かまど […]

タイトルとURLをコピーしました