香川名物 骨付鳥

[骨付鳥 一鶴 丸亀本店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

香川県の海抜0mの日本一海抜の低い(2018.3.26修正)ゴルフ場、詫間CCのラウンドを終えて帰路に就くことに。

帰り道に香川名物の骨付鳥を食べて帰ることにしました。

2SN3O0252.JPG

骨付鳥 一鶴(いっかく)の丸亀本店に。

香川県以外では神奈川県や大阪にも支店を出しているようです。

まずはかわ酢。

2IMG_3836.JPG

パリパリに火を通した鶏皮が酢に合います。

 

そして骨付鳥。骨付鳥は鳥のもも肉をその名のとおり骨付きで焼いた香川県丸亀市のご当地グルメ。

一鶴の創業者がハリウッド映画に出てきたローストチキンからヒントを得て1953年から販売しているのだとか。

300度になる特注の釜で短時間で焼き上げるので外はパリパリで中はジューシーな焼き加減になるらしい。

骨付鳥には、「おやどり」と、「ひなどり」があるので1つずつ注文。

おやどりは、噛みごたえがあり、ひなどりは柔らかいらしい。

2IMG_3837.JPG

こちらは、おやどり。キャベツは鳥のタレに絡めて食べます。

 

2IMG_3838.jpg

そしてこちらは、ひなどり。

この骨付鳥に紙ナプキンを巻いて、そのままガブリとかぶりつきます。

ジューシーな肉汁が滴り落ちます。

どちらもかなりの塩辛いです。ビールに合いそうな味付け。運転しているので飲めないのが残念でした。

息子が早く運転免許証を取得できる年齢になってほしいなぁと思いながらお茶で我慢。。

 

おやどりは固くてかなり顎の力がいります、塩辛いし若干臭みもありますが、その臭みがだんだん癖になってきます。

ひなどりはおやどりのような食べにくさはなく、息子はこちらが気に入ったようです。

かなり塩辛いので好き嫌いがわかれそうですが、私は骨付鳥、気に入りました。

 

そして締めに、とりめし(鳥スープ付き)

2IMG_3839.JPG

鳥の旨みがご飯に染み込んでいて美味しかったです。

 

 

骨付鳥 一鶴 丸亀本店
住所:香川県丸亀市浜町317
電話:0877-22-9111
営業時間:平日11:00~14:00、16:00~22:00

土日祝11:00~22:00
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました