プリンスヴィルにある海に近いゴルフコース

[マカイゴルフクラブ・マカイコース・アット・プリンスヴィル ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

カウアイ島第7ラウンドはマカイゴルフクラブ・マカイコース・アット・プリンスヴィル。

午前中に隣のプリンスゴルフコースで一緒にラウンドしていただいた山形の黒田さん夫妻と一緒に移動。プロショップ横のスナックショップでハンバーガーを昼食に食べてからラウンドすることに。

マカイゴルフクラブはプリンスヴィルゴルフクラブ・マカイコース(27ホール)として1971年にロバート・トレント・ジョーンズJr.氏の設計で開場。

その後、トルーングループの参加に入り、現在のコース名で2010年にリノベーションして再オープン。
(※2019.01.05追記:2013年4月からプリンスヴィル・マカイゴルフクラブ・マカイコースというコース名に変わりました。)

以前は太平洋を見下ろすオーシャンコース、アニニビーチを望むレイクコース、森林に囲まれたウッズコースの27ホールで営業していたのですが、現在はオーシャンコースとレイクコースをマカイコースとして営業。

ウッズコースはクローズされているものと思っていたのですがリノベーションしていないので荒れているが独立して9ホールで営業しているとプロショップのスタッフから話を聞いたので二日後にラウンドを予約。

ティーはブラック(7223ヤード)、ブルー(6476ヤード)、ホワイト(6134ヤード)、レッド(5358ヤード)とあり、ブルーティーからティーオフ。

マカイゴルフクラブは隣のプリンスゴルフコースに比べて易しく、リゾート気分でゴルフを楽しめて海に近くて景観もよい素晴らしいコースでした。

 

1番ホール 427ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

2番ホール 570ヤード パー5

海に向かって進むストレートな距離のあるパー5

 

3番ホール 153ヤード パー3

池越えの打ち下ろしのパー3

奥に見える海はハナレイ湾。

 

4番ホール 334ヤード パー4

距離の短い池越えの打ち上げのパー4

セカンドも打ち上げです。

 

5番ホール 500ヤード パー5

ストレートで途中でフェアウェイが途切れるパー5

フェアウェイが途中で途切れて窪地になっています。

途切れた先のフェアウェイは左側にあります。

 

6番ホール 409ヤード パー4

ストレートで距離のあるパー4

海に向かって進みます。

 

7番ホール 173ヤード パー3

海越えのパー3

07aCIMG0465.jpg

 

グリーン右の花道から見た風景。

グリーンからティーグラウンドを振り返った風景。

 

8番ホール 294ヤード パー4

距離の短いストレートなパー4

距離が短い分、バンカーが点在しています。

グリーンから振り返った風景。海が近いので景色がよくて気持ちがいいです。

 

9番ホール 368ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

10番ホール 363ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

左には池が配置されています。

 

11番ホール 479ヤード パー5

ストレートなパー5

 

12番ホール 440ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4

海に向かって進みます。

この解放感は最高でした。

 

13番ホール 198ヤード パー3

窪地越えのパー3

グリーンから振り返った風景

 

14番ホール 292ヤード パー4

距離の短い谷越えのパー4。右は海。

グリーンからティーグラウンドを見た風景。

 

15番ホール 355ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

二打目は窪地越え。

 

16番ホール 197ヤード パー3

窪地越えのパー3

 

17番ホール 410ヤード パー4

ストレートでセカンドが池越えのパー4

右奥に向かって池が広がっているのでプレッシャーがあります。

 

18番ホール 534ヤード パー5

ティーショットが池越えで左ドッグレッグのパー5

左に池が続きますがロングヒッターは池越えで2オン狙いも狙えます。

午前中にラウンドしたプリンスゴルフコースは上級者向けですがこのマカイコースはティーの位置によっては初級者・中級者でも楽しめるバランスの良いリゾートコースでした。 

偶然にプリンスゴルフコース、マカイコースとゴルフをご一緒した黒田さん夫妻とはラウンド中もいろいろと話をさせていただき、明日のラウンドも偶然にも同じポイプベイゴルフコースだと判明。

しかもスタート時間がほぼ同じということもあり、明日も一緒にラウンドさせていただくことを約束して解散。

 

日本人が少ないカウアイ島で偶然にも3ラウンド連続、近い時間帯で予約していたのは驚きです。

明日のラウンドも楽しみです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] プリンスヴィルにある海に近いゴルフコース […]

  2. […] 各ホールの情報は以前の記事をご覧ください。「プリンスヴィルにある海に近いゴルフコース」 […]

タイトルとURLをコピーしました