伝統猟法で捕獲された坂網鴨を食べに加賀に行ってみた

[山ぎし ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

石川県には、加賀の伝統猟法の坂網猟で捕獲した坂網鴨というブランドの鴨があり、臭みがなくとても美味しいらしい。

その理由は、天然鴨なので肉と脂のバランスがいいのはもちろんですが、

1.通常の鉄砲での捕獲する鴨は肉に血が回って生臭くなるのですが網で捕獲するので無傷で捕獲できる。

2.猟は鴨が鴨池から水田に食事をしに飛び立つ夕方に行うので空腹の状態のため内臓が綺麗な状態で捕獲できる。

というのが最大の坂網鴨の特徴なのだとか。

しかも坂網猟は冬の三か月間しか猟期がなく、年間に捕獲される鴨は200羽程度だという。

そんな話を聞いたら食べに行くしかないので、湘南CCでのラウンドを終えた翌日、羽田空港から小松空港に鴨のように飛んでいきました。 

坂網鴨といえば、山ぎしという店が良いらしいのでお店を予約。

加賀にはゴルフ仲間のきみねぇが住んでいて、北陸ゴルフではいつもお世話になっています。

坂網鴨のことをきみねぇと話していたら一緒に食べようということになりました。地元の方がいてくれると安心です。

小松空港から電車で大聖寺の駅まで移動。

大聖寺の駅に到着。

坂網鴨を食べることができる山ぎしまで徒歩10分。

歩いて行こうと思ったのですがご覧のように歩道は真っ白。

きみねぇの車の迎えを待つ事にします。

こちらが山ぎし

テーブルに敷いてある敷紙に坂網猟法や鴨の猟場の地図などが書かれていて、気分が盛り上がります。

まずは、坂網鴨の肝煮。

鴨ロース(鴨ロースだけは合鴨を使用しています)

坂網鴨をルイベ状にした刺身。全く臭みがありません。

そしてこちらが坂網鴨の鴨すきセット。

IMG_4542.jpg

鴨肉の左右にあるすだれみたいなものは、加賀の名産のすだれ麩。加賀料理の治部煮には欠かせないものなのだとか。

そして鴨すきも小麦粉をつけて治部すきに。

坂網鴨を使った酢の物。

野菜や鴨肉を鍋に投入。

飛行機に乗ってやってきたかいがありました。

臭みがなく肉質も最高です。

正真正銘の坂網鴨だという認定証付きです。

どんどん鴨肉を投入。

グツグツ、グツグツ。

鴨の旨みが出汁にでてスープまで飲み干してしまう美味さ。

坂網鴨の串焼き。噛むと旨みが口いっぱいに広がります。

そして感動したのが締めのそば。よもぎが入っている蕎麦です。

再び、グツグツと煮込みます。

爽やかなよもぎの香りが鴨の旨みが出た濃厚な出汁に合います。

坂網鴨の炊き込みご飯。

ご飯全体に鴨のだしがしみ込んでいます。

そして追加で坂網鴨の治部煮もオーダー。

至福のひとときでした。

坂網鴨を堪能したあとは、きみねぇが鴨池に連れて行ってくれました。 

鴨池沿いにある片野鴨池 鴨池観察館

昼間はこの鴨池に鴨は休んでいるのですが夕方になると餌を求めてここから水田に飛び立つのです。

双眼鏡から覗いてみたところ。鴨やヒシクイがたくさん生息しています。

館内にはいろんな説明やムービーが。

ミニチュアの網で狩りの説明をしてくれてます。

これが実際の網のサイズ。これを頭上に飛んできた鴨に目がけて空高く放り投げるのです。

館内には鴨やヒシクイなどの野鳥の模型なども展示されてました。

この伝統的な猟を行う猟師は現在26人、加賀にいるのだとか。

これからも伝統を守っていっていただきたいと思います。

山ぎし
住所:石川県加賀市大聖寺東町2-24
電話:0761-73-1177
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(LO21:00)http://www.ka-mo.co.jp/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「伝統猟法で捕獲された坂網鴨を食べに加賀に行ってみた」 […]

タイトルとURLをコピーしました