鯨の見えるカウアイ島のプライベートコース

[ザ・クラブ・アット・ククイウラ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

カウアイ島のククイウラのプライベートリゾートを偶然に発見した2012年11月。

ハワイに別荘を検討中なので、どうしても気になりセールスセンターを探しだし、説明を聞いてバックナインだけラウンドすることができました。

その時の記事はこちら「カウアイ島の新設プライベートコースのバックナインをラウンド

 

その時は時間がなくバックナインしかラウンドできなかったので改めて全ホールをラウンドするために2か月後、カウアイ島に戻ってきました。

まずはドライビングレンジで軽くウォーミングアップ。

ティーはブラック(7028ヤード)、ゴールド(6649ヤード)、ブルー(6203ヤード)、ホワイト(5721ヤード)、レッド(4949ヤード)とあり、ゴールドからティーオフ。

開場は2011年。設計は、トム・ワイスコフ。

 

1番ホール 395ヤード パー4

ストレートなパー4

 

2番ホール 335ヤード パー4

距離の短いストレートなパー4

グリーン手前にバンカーが配置されていて花道が左なのでティーショットは左狙いがベストですが左のフェアウェイバンカーも気になります。

 

3番ホール 159ヤード パー3

グリーン左右にバンカーがあるパー3

 

4番ホール 510ヤード パー5

左ドッグレッグのセカンドがハロー越えのパー5

手前に見える影の部分がハローになっています。

 

5番ホール 437ヤード パー4

打ち上げでやや左ドッグレッグのパー4

 

6番ホール 467ヤード パー4

打ち下ろしで距離のある右ドッグレッグのパー4

打ち下ろしですが距離がかなりあるので結構タフなホール。

セカンド地点からグリーン左まで池が配置されています。

 

7番ホール 539ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

 

8番ホール 198ヤード パー3

海に向かって打つブッシュ越えのパー3

このホールのティーショットは会心のショットでピンに一直線。

前の組のプレイヤー達がグリーン奥から動かず私を待ってくれています。近づくと拍手をしてくれます。

もしかしてホールインワン?

気持ち高鳴りながらグリーンに。惜しくもあと10cmぐらいのところに。

うーん。惜しい。。

後で聞いたところ、このホールは開場以来まだホールインワンが出てないのだとか。

 

翌日もラウンドさせていただいたのですが、この時もこのホール、ナイスショットでピン筋に。

もしや?と思い、グリーンに行くとこの時はピン奥1mぐらい。

なーんだ。入ってないや。。っていつもは乗っただけで嬉しいのですが。。(笑)

相性がいいホールかもしれません。

 

9番ホール 428ヤード パー4

打ち下ろしのパー4

 

10番ホール 414ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

11番ホール 290ヤード パー4

距離の短い右ドッグレッグのパー4

ちょっとドライバーの落下地点に左に見えるバンカーが配置されています。

 

12番ホール 155ヤード パー3

グリーン左右にバンカーが配置されているパー3

ここから13,14,15番ホールがククイウラの一番盛り上がるホールになります。

 

13番ホール 477ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

セカンド以降は打ちおろし。海に向かって進む爽快感。

 

14番ホール 315ヤード パー4

距離の短い打ち下ろしのパー4

14bIMG_3284.jpg

 

このホールがククイウラのシグネチャーホールだと思います。

 

15番ホール 450ヤード パー4

右に海が続く右ドッグレッグの距離のあるパー4

このホールは距離がありかなりタフでした。

右を向くと海が見ます。

冬の時期はこのホールから鯨を見ることができます。

少しプレイを中断して海を眺めているだけであちこちで鯨の潮吹きが見れました。

 

16番ホール 424ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

17番ホール 172ヤード パー3

右に傾斜しているパー3

左から攻めるのが安全です。

 

18番ホール 484ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

グリーン右手前には池が配置されています。

景観がよく、適度に難度があり、かつ気楽にラウンドできのでリゾートコースとしては素晴らしいコースでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました