加賀の隠れ家で加能ガニと水ガニを食べる

[味の水の家(あじのみずのや) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

片山津ゴルフ倶楽部に到着。初日は白山コースをラウンド。

IMG_7129.JPG

日本の中で大好きなコースの1つです。

ラウンドを終えて、今回のメインの目的の蟹三昧の夜に。

お店は、加賀の隠れ家の「味の水の家」というお店。

このお店は二度目。

前回の記事はこちら

前回の記事では、地元の方が隠れ家的に利用していそうなお店だったので店名は伏せていたのですが、いろんな方が公表されていて、認知されてきているので当ブログでも公開することにしました。

今回、用意してくれたのは加能ガニ。

IMG_7156.JPG

加能ガニとは石川県で獲れるズワイガニの名前で、2006年にブランド認定された蟹。

水色のタグが加能ガニの証。

加賀と能登からそれぞれ1文字ずつ取って名付けられたらしい。漁期は11月6日から3月20日。


まずは加能ガニとボタン海老などのお刺身。

IMG_7162.JPG

そして加能ガニの蒸し蟹。

今回の新ネタは、水ガニ。

IMG_7164.JPG

水ガニは、脱皮して間もない甲羅が柔らかい蟹のことで、みずみずしく身がズボっと抜けるのでズボガニとも呼ばれている若蟹。

IMG_7167.jpg

水ガニは、まだまだ身が詰まっておらず、時間がたてば身が詰まってくることもあり、値段が安く地元の人達はこちらの蟹のほうを好んで食べたりするのだとか。

IMG_7170.JPG

確かに身は締まっておらず水分が多い感じでしたが、味は甘くて美味い。

食べやすいので、気に入りました。

IMG_7172.JPG

もちろん加能ガニの焼き蟹も。

IMG_7175.JPG

こちらはゴリの唐揚げ。淡水魚です。加賀料理にはかかせない素材です。

IMG_7178.JPG

そしてもう1つのメイン。氷見の寒鰤のしゃぶしゃぶ。刺身で食べれるほどの新鮮な寒鰤をしゃぶしゃぶでいただきました。

最高な夜でした。

—————————————————————–

味の水の家

住所:石川県加賀市曾宇町ワ14

電話:0761-73-2482

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「加賀の隠れ家で加能ガニと水ガニを食べる」 […]

タイトルとURLをコピーしました