ごめんケンカシャモ

[れストラン ゆず庵 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

1泊2日で高知に息子と二人でゴルフ旅。

高知の美味しい食べ物を食べながら、Kochi黒潮カントリークラブをラウンド。

まずは高知の南国市(なんこくし)で飼育されている「ごめんケンカシャモ」のシャモ鍋を食べることに。

最近は混血種のシャモが多くて純血種のシャモが少なくなってきてるようです。この「ごめんケンカシャモ」は100%純血種。

旨みが濃くて、肉質もしっかりして歯ごたえ十分らしい。

ちなみに、「ごめん」は謝罪のごめんではなく、後免という地名らしい。

0IMG_7262.JPG

まずは事前に調べた「ゆず庵」というレストランに行ってみました。

1IMG_7258.JPG

幹線道路沿いのお店の看板の横に猫バスのようにペイントされた自動車がディスプレイに設置されています。

2IMG_7260.JPG

何やらお店の周りにも奇抜なものが配置されています。

3IMG_7264.JPG

お店の中もこんな感じ。

4IMG_7266.JPG

あまり落ち着きません(笑)が、小さい子どもたちは喜びそうな雰囲気。

メニューを確認するとシャモ鍋は現在は取り扱ってないということで残念。。

とりあえずシャモの唐揚げがあったのでオーダー。

他には鰹わら焼き塩タタキ

5IMG_7269.JPG

藁の香ばしい香りがしていて美味しいです。

鯨の刺身

6IMG_7271.JPG

私が小さいころは普通に食べてましたが、息子は食べる機会があまりないのでオーダーしてみました。

「ごめんケンカシャモ」の説明をしたポップがテーブルに配置されていました。

7IMG_7280.JPG

そしてこれが「ごめんケンカシャモ」を使用したシャモの唐揚げ

8IMG_7277.jpg

肉が噛みごたえがあり美味しかったです。

これから、シャモ鍋を探すたびにでます。

れストラン ゆず庵
住所:高知県南国市岡豊町常通寺島109?1
電話:088-866-4141
営業時間:11:00~21:30

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ごめんケンカシャモ […]

タイトルとURLをコピーしました