台風一過のシカゴでラウンド

[ハーバーサイドインターナショナルゴルフセンター・ポートコース ]
07.米国ゴルフ
07.米国ゴルフ

シカゴの友人ランディとの朝食を終えて別れた後、のんびりとシカゴ市内を散策でもしようかなと思っていたのですがあまりにも天気が良いので、今からラウンドできるゴルフ場を探してラウンドしてきました。

シカゴの南のキャルメット湖沿いにあるハーバーサイドインターナショナルゴルフセンターに。

ポートコースと(1995年開場)とスターボードコース(1996年開場)があります。

どちらもディック・ヌージェントが設計。

ディック・ヌージェント設計のコースで私がラウンドしたことのあるコースはオアフ島のコオラウゴルフクラブ、ハワイ島のマカレイゴルフクラブがあります。

今回はポートコースをラウンド。

ティーはトーナメント(7164ヤード)、チャンピオン(6589ヤード)、レギュラー(5977ヤード)、フォワード(5164ヤード)とあり、チャンピオンティーからティーオフ。

 

1番ホール 390ヤード パー4

やや左ドッグレッグのパー4

左には池が続きます。

 

2番ホール 511ヤード パー5

ストレートなパー5

 

3番ホール 374ヤード パー4

フェアウェイ右から左奥に斜めにバンカーが配置されているパー4

ティーショットのねらい目は左。

 

4番ホール 207ヤード パー3

グリーン右手前に巨大なバンカーが配置されているパー3

 

5番ホール 428ヤード パー4

距離のある右ドッグレッグのパー4

 

6番ホール 145ヤード パー3

グリーン手前に4つのバンカーが配置されているパー3

 

7番ホール 376ヤード パー4

ストレートなパー4

コースの左半分にはバンカーが。前日のサンダーストームで水が溜まっていて池のように見えます。

実際はこんな感じ。

グリーンから振り返った風景。今日だけウォーターハザード。

 

8番ホール 401ヤード パー4

左にバンカーが並んでいるストレートなパー4

 

9番ホール 542ヤード パー5

ストレートなパー5

 

10番ホール 375ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

 

11番ホール 537ヤード パー5

ストレートなパー5

 

12番ホール 419ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

13番ホール 125ヤード パー3

グリーン手前に巨大なバンカーが配置されているパー3

14番ホール 331ヤード パー4

距離の短い右サイドにバンカーが配置されているパー4

グリーンの右側に巨大なバンカーが。

 

15番ホール 192ヤード パー3

逆U字型のグリーンのパー3。手前のバンカーは錨のデザインになっています。

 

16番ホール 359ヤード パー4

湖に向かって打ち下ろしていく気持ちのいいパー4

16aIMG_0955.jpg

セカンドはグリーンの左と奥は池。

 

17番ホール 375ヤード パー4

池越えの左ドッグレッグのパー4

コース途中にバンカーが配置されてます。

 

18番ホール 502ヤード パー5

左に池が続くパー5

グリーン左手前にはバンカーが配置されてます。

フラットでコースも広くて伸び伸びとラウンドできました。

何より天気がよかったのが最高です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. キャッツ より:

    明日からシカゴとエリンヒルズに行きます。

    シカゴで良いゴルフ場ないかなと探していたところ、ハーバーサイドを発見。

    さらに調べていくとこんな素敵なページに巡り合いました。

    世界中をゴルフされてて楽しい気持ちになりました。

    ハーバーサイドのポートコースの方をプレーしたいと思います。

    大変参考になりました。

    ありがとうございました。

    • 芝鳥 のぶあま より:

      キャッツさん

      コメントありがとうございます。

      エリンヒルズに行かれるんですね。タフなコースでした。もう今頃は帰国されてるのでしょうか。

      ちょくちょく更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました