愛知県半田の串あさり

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き
愛知県の春日井CCをラウンドしたついでに愛知県の美味しいものを紹介します。
知多半島の東海岸側にある愛知県半田の串あさり。
0asari.jpg
まずは炙りで。
1asari.jpg
串あさりは浅利の水管に串を刺し、天日干ししたもの。
琥珀色になった浅利には浅利の旨味が凝縮されて日本酒が進みます。
続いて天ぷらに。
2asari.jpg
天ぷらにすることでほどよい塩気になり、更に美味しくなりました。
愛知県の半田では3月末頃から串あさりを作り始めて6月頃まで販売されているようです。
今は作り手が減ってきているようで希少な食べ物に。
どうしても縮まってしまうので大ぶりの浅蜊でないといいものができないようです。
千葉県でも同じような串あさりがあるようです。
そして最後はお吸い物に。
3asari.jpg
串あさりはこちらから購入できます。
http://www.kushiasari.jp/
知多半島には、メジロ(穴子)の干物もあり、こちらも絶品です。
メジロの干物の記事はこちら
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました