夕食は八丈島の郷土料理と酒を

[梁山泊]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ホテルにチェックインして夕食は八丈島の郷土料理がいただけるこちらのお店に。

0IMG_8305

梁山泊

IMG_8287

八丈島の郷土料理がずらりとメニューに並んでいます。

IMG_8288

八丈島とその南にある青ヶ島で造られている焼酎がいろいろ飲めるお店です。

IMG_8289

まずはビールで乾杯。

IMG_8290

島たくわん(古漬けのため酸味があるのが特徴)
 

IMG_8291

ブド(カギイバラノリという海藻の寒天みたいな食べ物)

 

IMG_8292

明日葉とかんも(八丈島産さつまいも)の天ぷら

 

IMG_8294

そして二杯目は明日葉ビール、明日葉の青臭さを感じることができるビールです。明日葉の汁を1、ビールを9で割っているのだとか。

 

IMG_8295

島寿司(八丈島伝統のづけ寿司、ワサビではなく練りがらしを使用しシャリが甘いのが特徴、マグロ、青鯛、目鯛、岩のり)

IMG_8297

続いて坂下酒造のジョナリーをロックで。

zIMG_8298

ランチの時に藍ヶ江水産で見かけたラベルが横文字で素敵だったので気になっていました。

洋酒樽で熟成した麦・芋のブレンド焼酎。

梁山泊の大将になぜ、横文字なのか?聞いてみたら、酒蔵の社長の奥様がフィリピン人でその奥様の名前らしい。

IMG_8300

続いて、くさやチーズを。

zIMG_8301

大将おすすめの江戸酎で。

IMG_8302

締めは青海亀の煮込み(亀の色々な部位を味噌汁風に煮込んだ物)を磯崎酒造の黄八丈(麦の三年古酒)で。

IMG_8304

海亀を食べるのは初めてです。臭みが出やすい食材なのですが、丁寧に調理してあるので臭みがほとんどありません。

好き嫌いのわかれる味ですが、私は気に入りました。何かの味に似てるけど思い出せません。

zIMG_8299

これを磯崎酒造の黄八丈(麦の三年古酒)で。磯崎酒造は三年前に廃業していてもう造っていないので貴重な一杯でした。

八丈島の郷土料理にお酒を堪能できた素晴らしい夜でした。

IMG_8306

お店を出ると少し離れた場所に、こんな看板が。。滞在中、こちらのお店にもお寿司を食べに行こうと思います。

 

八丈島郷土料理 梁山泊 (リョウザンパク)
東京都八丈島八丈町三根1672    
04996-2-0631
営業時間 17:00~23:00(L.O 22:30) 日曜休み
http://www.rzp.jp/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「夕食は八丈島の郷土料理と酒を」「いろんな島魚を使用した島寿司」 […]

  2. […]  八丈島灯台 八丈富士と八丈小島  登龍峠にて 夕食は八丈島の郷土料理と酒を  梁山泊にて 島で唯一のバー  エイトにて […]

タイトルとURLをコピーしました