夕食は夕日を眺めながら島の魚とあしたばを

[寿し光]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

夕食は海沿いのこちらの寿司屋に。

「寿し光」

IMG_0837

窓際のテーブルでは夕日を眺めながら食事することができます。

IMG_0839

ビールで乾杯。

IMG_0840

あしたば地のり炒め

IMG_0844

八丈島と同じく伊豆大島も明日葉が特産。

刺身盛り合わせ

IMG_0846

島近郊で獲れた新鮮な魚の7種盛りを島唐辛子の醤油でいただきます。

IMG_0841

IMG_0843

締めは、おまかせにぎり(特上)

IMG_0847

こちらも地魚を中心にして握ってくれます。お昼に食べたべっこう寿司(島寿司)もありますね。

珍しいネタは、左下の包丁が入っている魚

伊豆大島北部で「サビ」というアゴが鋭く黒くて長い魚。

標準名はクロシビカマスといい、関東地方では「スミヤキ」、大島南部や大島以外の伊豆諸島では、歯の鋭さから「縄切り」がなまって「ナッキリ」とも呼ばれています。

淡白な白身に濃厚な脂が特徴なのですが、脇腹に小骨があるので大島以外では敬遠されているのだとか。

丁寧に骨切りをして炙ってありました。

炙ってあることで脂の旨みが更に引き立っていました。

寿し光
東京都大島町元町1-4-7
04992-2-0888
営業時間 11:00~14:00、17:00~23:00(無休)
http://www.oshima-bussan.co.jp/sushikou/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  シャロン洋菓子店にて 三原山を眺めながら温泉に  三原山温泉 夕食は夕日を眺めながら島の魚とあしたばを  寿し光にて 大島の締めは噴火ネギラーメン  どさん娘にて […]

  2. […] 以前、伊豆大島で食べたことがあります。その時の記事はこちら「夕食は夕日を眺めながら島の魚とあしたばを」 […]

タイトルとURLをコピーしました