激安立ち食い寿司で函館名物「がごめ昆布」を

[シゲちゃんすし]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

函館KGカントリーでのラウンドを終えて昼食。

激安の立食い寿司で有名な「シゲちゃんすし」に来てみました。

IMG_3512

お店の屋根にも「お持ち帰りすし」と書かれているように持ち帰りがメインなので店内、客が入れるスペースは2畳ほど。

IMG_3513

ボタン海老が一貫250円!!!

IMG_3514

ボタン海老も安いですが、このお店ならでは更に激安なネタで攻めることに。

IMG_3516

左からタコの頭、イカ耳、ほたてひも
IMG_3517

がごめ昆布握り

がごめ昆布は函館近郊でしか生息しない希少な昆布ですが、最近までは見た目が悪いのと真昆布の育成を妨げるので廃棄されていました。

しかし、ねばねばの中に肝機能を改善したり血圧の上昇を抑えると言われているフコイダンやアルギン酸が他の昆布類より豊富に含まれていることがわかり、脚光を浴びるようになった昆布です。
IMG_3518

イカゲソ
IMG_3521

あん肝軍艦
IMG_3522

天然塩で食べるタコの頭の炙り握り
IMG_3523

バター巻

これに醤油を少しつけて食べるとバター醤油味の巻き寿司に。

IMG_3525

以上で720円でした。

高価なネタではありませんでしたが、美味しくいただけました。

シゲちゃんすし

函館市民の台所中島れんばい市場「地元の人が買う市場だから、安い・安心・旬」-シゲちゃんすし-
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 激安立ち食い寿司で函館名物「がごめ昆布」を […]

タイトルとURLをコピーしました