おそらく世界で唯一の5グリーンのホールがあるゴルフコース

[国際レディースゴルフ倶楽部]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

千葉県の国際レディースゴルフ倶楽部。

開場は1987年。設計は中島重二。

9ホールを2周します。名前の通り、女性に優しい距離の短いコースでした。

男性はウッドが使用できないホールが多く、アウトはパー37、インはパー35で18ホールでパー72ですが、実質は無理矢理パー72にしているのでショートコースと考えてもよいと思います。

1番ホールは距離のあるグリーンでも350ヤードでパー5は無理がありますね。

00IMG_5369

そして、5グリーンのホールがあったり、北海道を除いて日本一長いグリーン(120m)があったり、かなり変わったゴルフ場でした。

00IMG_5371
 

1番ホール 300/350ヤード パー5

5つグリーンがあるパー5

(10番ホールは280ヤードでパー4とスコアカードに書いてました)

01aIMG_5330

このような配置でグリーンが5つ並んでいます。おそらく1ホールにグリーンが5つあるのは世界でもここだけだと思います。

00bIMG_5328

レイアウトはこんな感じ。

00aIMG_5329

手前に4つ横並びにグリーンが並んでいて奥に1つグリーンがあります。

01bIMG_5332

この日は奥のグリーンでした。

01cIMG_5334

01dIMG_5335

 

2番ホール 140~200ヤード パー4

ホームページには北海道を除いて日本一長いグリーンと記載されていました。縦120mもあります。

日本一、縦に長いグリーンの北海道のゴルフ場を探してみましたが、調べることができませんでした。

ちなみに横に日本一長いグリーンのゴルフ場は兵庫県の美作カントリークラブの13番ホールパー3の110mのグリーンらしいです。

02aIMG_5340

この日のピンの位置はセンターよりやや手前。

02bIMG_5338

こちらは11番ホールのティーからの風景

11IMG_5336

本当に長いです。

02cIMG_5342

私のティーショットは右の木にあたり、キックして1オン。しかし遠い。。

200ヤードなのでパー3でもいいのですがパー4になっていました。

02dIMG_5343

グリーン奥から振り返った風景。

02zIMG_5345

 

3番ホール 210ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。12番ホールは110/120ヤードのパー3

03aIMG_5347

「男性は9番アイアンのみ」という不可解なホール。9番より短いクラブでもいいと思うのですが。。

03bIMG_5346

こちらは12番ティーあたりからの風景

12IMG_5348

03dIMG_5349

 

4番ホール 330ヤード パー4

13番ホールも同じ距離でした。

04aIMG_5350

04bIMG_5351

 

5番ホール 300ヤード パー4

05aIMG_5352

05bIMG_5353

 

6番ホール 410ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

06aIMG_5355

男性はすべてのショットで1~4番ウッド使用禁止と書いてあります。

06bIMG_5354

06cIMG_5356

グリーン手前で右にドッグレッグしています。

06dIMG_5357

グリーンは池越え。

06eIMG_5358

06fIMG_5359

 

7番ホール 75/110ヤード パー3

07aIMG_5360

 

8番ホール 170~210ヤード パー4

シニアと女性以外は9番アイアン以下、シニアと女性は5番アイアン以下のクラブを使用するホール

08aIMG_5362

クラブを限定することで、無理矢理パー4にしています。

08bIMG_5361

08cIMG_5363

 

9番ホール 210ヤード パー4

男性は1~4番ウッドは使用禁止のホール。

09aIMG_5366

09bIMG_5365

グリーン手前には池があります。

09cIMG_5367

09dIMG_5368

初心者向けの変わったゴルフ場でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました