締めは盛岡冷麺の特辛と辛み別

[盛楼閣]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

バーでお酒を飲んだ後は、酔い覚ましに歩きながら帰ると盛岡冷麺で有名な盛桜閣がありました。

IMG_8042

せっかくの機会なので盛岡冷麺を食べて帰ることに。

盛岡冷麺は2年前に盛岡を訪れた時に「ぴょんぴょん舎」でいただきました。

盛岡冷麺についてはそちらの記事に詳しく説明しています。

盛岡の夜は盛岡冷麺で締める

IMG_8043

入り口には冷麺の辛さが7通りあると書かれています。

IMG_8044

辛さの種類は、特辛、辛口、中辛、ちょい辛、普通、ひかえめ、辛味別とあります。

辛味別は冷麺自体は辛くなく、別盛りで辛いスープとキムチが盛られています。

IMG_8045

まずはお肉をいただきます。

IMG_8046

ハツ

IMG_8048

ホルモン(シマチョウ)

IMG_8049

IMG_8051

このホルモンがとても美味しかったです。

IMG_8052

そして盛岡冷麺。

辛い物が好きな私は特辛でオーダー。

そして追加で辛味別をオーダー(追加料金がかかると思います)。

IMG_8055

辛味別を冷麺に投入して特辛以上の辛さにしていただきました。

IMG_8056

激辛ではなく、適度に辛くて美味しくいただけました。

明日は岩手県の名コース、南部富士カントリークラブをラウンドです。

そして、元祖盛岡冷麺の食道園と老舗の居酒屋のとらや、に来るためにもう一度盛岡にやってきます!

 

盛楼閣

http://www.gen-plaza.com/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  とらや 岩手県盛岡市のご当地カクテル「INAZO」  The Bar 佐藤 締めは盛岡冷麺の特辛と辛み別  盛楼閣   3.南部富士CCをラウンド […]

タイトルとURLをコピーしました