冷やし中華発祥の店の1つと言われている仙台のお店

[龍亭]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

山形駅から高速バスで仙台に到着。

ホテルにチェックインして夕食。

IMG_8121

夕食は龍亭の冷やし中華。

冷やし中華発祥の店のひとつと言われているお店。

もうひとつの発祥の店と言われているのは東京の揚子江菜館。(この後の記事で紹介します。)

IMG_8122

龍亭は2年前に宮城に来た時に訪れたのですがその日は営業しておらず、食べることができなかったので2年越しです。

IMG_8123

涼拌麺(リャンバンメン)とメニューの一番上に書かれているのが元祖冷やし中華。

昭和12年に龍亭の創業者、四倉義雄が夏場の売り上げ減を解消するために、全国の業界に先駆けて開発したという記録が残っています。

醤油ダレと胡麻ダレが選べます。醤油ダレをオーダー。

IMG_8124

最初に冷やし中華の具がテーブルに。その後、麺がやってきました。

IMG_8126

具をツマミにビールを飲むのもよさそうです。

IMG_8127

IMG_8128

 

龍亭

http://ryu-tei.jp/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 山菜と牛肉を使用した山形駅の駅弁「みちのく弁当の旅」  もりべん 冷やし中華発祥の店の1つと言われている仙台のお店  龍亭 冷やし中華発祥の店のもう1つの東京のお店  揚子江菜館 […]

タイトルとURLをコピーしました