醤油発祥の地、湯浅

[吉備湯浅SA・紀の川SA(上り)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

醤油発祥の地、湯浅の吉備湯浅SAで金山寺味噌から昔の製法で造った醤油をお土産に購入。

0IMG_9519

湯浅は金山寺味噌発祥の地でもあります。

1IMG_9547

その製造過程で味噌樽に溜まる液が醤油の始まりと言われています。

2IMG_9534

帰宅して使用してみましたが、濃厚なたまり醤油で気に入りました。

じゃばらと有田みかんのオレンジエードも飲んでみた

3IMG_9521

和歌山が原産ですが、三重や愛媛でも極少量ですが生産されてるようです。料亭のポン酢などの隠し味には、じゃばらがよく利用されてます。

せっかくなので醤油がうまれるきっかけになった金山寺みそを買って帰りました。

6IMG_9532

金山寺味噌は鎌倉時代の僧侶の覚心が宋の国で修業していたときに製法を学び、帰国後、紀伊由良に興国寺を開き、そこで醸造したのが始まりなのだとか。

6IMG_9719

もろきゅうにしていただきました。

6IMG_9721

 

そして続いてのSAの紀の川SAでは湯浅醤油を使ったソフトクリームがあったので食べてみました。

4IMG_9522

甘さ控えめの塩キャラメルみたいで美味しいです。今年に食べたソフトクリームの中で一番美味しいですね。

5IMG_9523

その他、和歌山のお土産に紀州名物の南高梅の梅干しを。

7IMG_9533

大粒で酸味の強い梅干しでした。

8IMG_9717

そしてこちららが白浜の地ビールのナギサビールのアメリカンウィート。

IMG_9543

IMG_9545

和歌山ゴルフ旅はこれにて終了。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました