数日後に閉店する宮崎ニシタチの居酒屋の名店

[たっちゃん]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

日帰りの延岡から宮崎市内に戻ってきました。

ホテルにチェックインして、軽く一杯飲むためにゴルフ仲間がオススメのこちらの居酒屋に。

IMG_0401

お食事処 たっちゃん

お通し

IMG_0402

丁寧に調理されています。

佐土原ナス炭焼を銀の星のロックで。

IMG_0404

佐土原なすは宮崎県の伝統野菜で江戸時代から佐土原町を中心に栽培されていて、滑らかで上品な甘さが特徴の茄子。

栽培が難しいことから栽培する農家が減り、戦後は誰も作らなくなったのですが、2000年から復活させるプロジェクトが立ち上がり、現在は再び県の名産に。

「銀の星」は「日南娘(ひなむすめ)」で有名な宮田本店の芋焼酎ですでかなりレアな焼酎です。

そしてポテサラ。

バーの実力はジントニックでわかるとよく言われますが、私は居酒屋はポテサラを頼めば、その店の実力が分かると思っています。

IMG_0405

もちろん美味い。素敵なお店なのですが残念ながら今週末で閉店するらしい。

最後は、宮崎牛ミスジ炭焼を金の露のロックで。

「金の露」は「川越」で有名な川越酒造場の芋焼酎。

IMG_0407

いい意味でハムのようなミスジ。旨味たっぷりでした。

閉店する前に一度、訪れることができてよかったです。

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました