ラッフルズホテルの元祖シンガポールスリング

[Long Bar(ロングバー)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今回、シンガポールを訪れた目的の一つに、ラッフルズホテルの元祖シンガポールスリングを飲みに行くことがありました。

しかし、よく考えてみるとシンガポールスリングは女性向けに作られたカクテルで普段、日本で自分がオーダーしたことはありませんでした。

同席してる知人のを少し飲んだぐらいです。

本場のシンガポールスリングを味わう前に日本でも飲んでおこうと思い、京都でいつも通っているバーベスパに。

近々、シンガポールに行ってシンガポールスリングを飲む話をしたら、気合を入れて作ってくれました。

IMG_1084

ジンはビーフィーター、コアントロー、チェリーヒーリング、ベネディクティン、パイナップルジュース、ライムジュース、グレナデンシロップ、アンゴチュラビターズを使用します。

丁寧に作られたシンガポールスリングは美味しかった。

IMG_1085

そしてラッフルズホテルの話に戻します。

0IMG_1992

シンガポールスリングはラッフルズホテル内のメインバーのロングバーで勤めていたバーテンダーの嚴崇文(Ngiam Tong Boon/ニャム・トン・ブーン) が1915年にホテルの女性客に向けて作ったのが始まり。

1IMG_1963

ロングバーは過去、何度か場所が移動していますが、現在はホテルの左サイド奥の二階に位置しています。

2IMG_1985

バーの中は、夕方なのに常に満席で大人気。

3IMG_1977

ロングバーではシンガポールスリングが多い日は1000杯も作られているのだとか。

大量にさばく必要があるので作り方は少し雑。

雰囲気を楽しむバーですね。

4IMG_1972

こちらが元祖のシンガポールスリング。ロングバー名物のピーナッツと一緒に。

5IMG_1967

ピーナッツはこの袋の中に入っているので好きなだけ取り出してつまみにします。

6IMG_1974

2杯目はジンスリングをオーダー。

7IMG_1965

シップスミス1915ジン。シンガポールスリング誕生100周年を記念して作られたジンです。

8IMG_1973

 ジンスリング。

10IMG_1976

3杯目はこれもラッフルズが発祥と言われてるミリオンダラーを。ラッフルズ内のバー&ビリヤードルームで作られたカクテルです。

11IMG_1978

そしてロングバーにはシンガポールスリングを作っている様子を12コマの漫画のように表現した名物の絵があるので、どこにあるのか聞いてみるとこのバーの上の階のエリアにあるとのこと。この時間はクローズされていましたが、特別に案内してくれました。

螺旋階段を上がると、こちらも素敵なバーカウンターが。

12IMG_1981

見渡すと部屋の角にその絵は飾れていました。

13IMG_1983

遠くからも12コマの絵だとわかります。

14IMG_1982

最初は優雅に、そして、作り始めると一生懸命にシェイクして最後は再びきりっとした表情でシンガポールスリングを作っている動作をコミカルに表現しています。

15IMG_1980

以上、シンガポールスリング発祥のロングバーでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  マリンパレードラクサ ラッフルズホテルの元祖シンガポールスリング  ロングバー 中国とマレー文化が融合したプラナカン料理  プラマカン […]

  2. […] 「ラッフルズホテルのミリオンダラーの記事はこちら」 […]

タイトルとURLをコピーしました