ランチは大東そばと大東寿司

[ふじ食堂]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ホテルのチェックインを終えてランチに。

大東そばを食べにホテルの前の食堂に。看板には「大東そば」とのみ書かれていますがお店の名前は「ふじ食堂」

img_6345

以前は、伊佐さんという方が経営していて「いさ食堂」と呼ばれていましたが閉店し、別のオーナーが引き継いで営業しているようです。

img_6346

ランチは大東そばと大東寿司のセット

img_6347

大東寿司のルーツは八丈島の島寿司。

八丈島の島寿司は、練りがらしですが、大東寿司は、ワサビでした。

いつからワサビになったのかは、わかりませんが、移民した時にはワサビが手に入りやすくなっていたからでしょうか。

img_6348

大東そばは、モチモチとしてコシがある麺でした。
スープはあっさりとしていて美味い。

img_6349

途中から紅生姜とコーレーグースを入れて味の変化を楽しみます。

img_6350

そばは、以前は南大東で作られていましたが、伊佐さんが引退してからはその次男が那覇で大東そばのお店を営業していて、そこで作られるそばを逆輸入しています。

ふじ食堂
沖縄県島尻郡南大東村字在所134番地
営業時間:6:00~8:30、11:45~14:00、18:00~20:00 無休

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  南大東空港 秋篠宮殿下が宿泊したホテル  ホテルよしざと ランチは大東そばと大東寿司  ふじ食堂 南大東島を一望できる展望台  日の丸山展望台       […]

タイトルとURLをコピーしました