レモンサワー発祥の店

[もつやき・ばん]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今夜はレモンサワー発祥の店に

IMG_4386

もつやき ばん

元々は1958年に中目黒で創業した「もつやき ばん」ですが2004年に閉店。

翌年に創業者の弟が祐天寺で「もつやき ばん」を引き継いで開店。

更にその翌年に創業者の義理の息子が五反田で「もつ焼き ばん」を開店して、その流れで2014年に「もつ焼き ばん中目黒本店」をオープンさせたので現在は「ばん」と名乗るお店は三店舗あります。

祐天寺の「もつやき ばん」が本流らしいので、こちらにやってきました。

キンミヤ焼酎がジョッキに注がれてきて、ハイサワーが別に瓶で出てきます。

ハイサワーを自分でジョッキに注いで、絞ったレモン汁を仕上げに。

ハイサワー1本でキンミヤ焼酎だけをお代わりして、レモンサワー2・3杯は作れます。

IMG_4381

とんび豆腐

とんびとは豚のしっぽ。これをピリ辛で豆腐と一緒に煮込んだもの。

これが一番、美味しかった。

IMG_4382

もつ煮込み

IMG_4383

レバカツ

IMG_4384

そしてモツ焼き

IMG_4385

 

もつやき ばん

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました