« »

大洗で「あんこう鍋」

02.グルメ・食べ歩き

[はまや旅館]

日立ゴルフクラブでのラウンドを終えて、今回の目的の一つの「あんこう鍋」を食べに大洗に移動。

まず、第一候補の山水というお店は、あんこうの吊るし切りも見ることができるので楽しみに行くと、なんと定休日。

次の候補の、土びん、かま家というお店も臨時休業。他の店も調べるもなぜかこの日は営業しているお店がほとんどありません。

何とか探して見つけたお店がこちらの「はまや」

IMG_4944

大洗の月の井酒造店の「月の井 本醸造 本生」

IMG_4931

まずはあん肝

IMG_4933

アンコウは捨てるところがほとんどなく全て食べられます。

肝、とも(ひれ)、ぬの(卵巣)、柳肉(白身の部分)水袋(胃袋)、えら、皮をアンコウの7つ道具と言われてます。 

IMG_4937

今日はあん肝を練り込んだ味噌味の割下を使うノーマルのアンコウ鍋。

どぶ汁というあん肝を空炊きしてペースト状にしてそこにアンコウの身を入れてアンコウと野菜の水分だけで仕上げる食べ方もあります。

IMG_4938

IMG_4940

いろんな部位のいろんな食感が楽しめて最高です。

IMG_4941

IMG_4942

締めは雑炊に。

IMG_4943

大洗GC入口右側の割烹料亭の山口楼というお店と大洗ホテルのあんこう鍋も美味しいらしいと聞いたのでまた冬に訪れてみたいと思います。

 

はまや旅館

http://oarai-yado.com/inn-list/inncat02/


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »