スラバヤ料理のクパン・ロントン

[Kupang Lontong Pak Sumali(クパン・ロントン・パッ・スマリ)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

スラバヤは乗り継ぎのために訪れただけなので午前中の飛行機で次の目的地に。

IMG_1514

スラバヤを発つ前にスラバヤの料理を食べたくて訪れたワルン。

IMG_1521

スラバヤ料理のクパン・ロントン。
ロントンは餅のようなインドネシアでよく食べられいるチマキ。
それにクパンと呼ばれるシジミのような貝の煮付けに浸して食べます。

9時から営業していると聞いてきましたが10時開店とのこと。
残念ですがロントンクパンはお預け。

クパン・ロントンが食べられずに残念がってるとタクシー運転手が空港の近くにクパン・ロントン屋が集まっている場所があると教えてくれて、連れて行ってくれることに。

移動中、タクシーの窓から見えたスラバヤの英雄記念塔。

IMG_1524

そしてクパン・ロントンのお店が集結している場所に到着。

IMG_1525

なんとなく直感で選んだこちらのクパン・ロントン・パッ・スマリというお店に。

IMG_1526

ヤシの実のジュースをまずはオーダー。

IMG_1527

IMG_1540

店内の奥でクパン・ロントンを用意してくれています。

IMG_1528

作っているところを撮影させていただきました。スープにケチャップマニスのようなソースを混ぜてベースを作ります。

その後、ロントンをスープの中に。

IMG_1529

そして大鍋で煮込まれたクパンをロントンの上に盛りつけます。

IMG_1530

こちらがクパン・ロントン。上に見える米粒のようなのがクパンという貝。

クパン・ロントンは日本でいうと小さなシジミのエスニックスープ

IMG_1536

スプーンですくっているのがロントン。クパンとスープと一緒にいただきます。

IMG_1538

そして、ブキットのサテと一緒に。

ブキットサテはアサリの佃煮みたいな感じでした。

IMG_1539

食べているとお店の方がクパンの貝殻をもってきてくれました。

クコの実サイズの小さな貝ですね。

IMG_1542

そしてこちらがブキット。

IMG_1543

スラバヤはゆっくりとはできませんでしたが、クパン・ロントンが食べることができたので満足です。

 

Kupang Lontong Pak Sumali(クパン・ロントン・パッ・スマリ)
Tebel, Gedangan, Sidoarjo Regency, East Jawa

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] スラバヤ料理のクパンロントン  クパンロントン・パッ・スマリ 亜硫酸ガスと硫化水素に対応したガスマスク持参でバニュワンギに移動  ジュアンダ国際空港  ガスが充満していて […]

タイトルとURLをコピーしました