4年越しで訪れることができた秋田のバー、ル・ヴェール

[バー・ル・ヴェール]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

4年前に秋田を訪れた時に休業で訪れることができなかったバー、ル・ヴェール。

帝国ホテルのバーで23年間バーテンダーとして従事した後、1997年に独立して銀座でBARル・ヴェールを開店した佐藤謙一さん。

日本一のマンハッタンの作り手と言われています。

その後、銀座のお店を閉めてしばらくして、2006年に故郷の秋田県の川反でル・ヴェールの営業を再開しました。

そのル・ヴェールを訪れて佐藤さんの日本一のマンハッタンを飲みたいと4年間思い続けていました。

4年越しでようやく訪れることができました。

IMG_2202

ドレスコードが厳しいお店と事前に聞いていましたが、扉を開けて入り口で人数を伝えると若いお弟子さんが、上から下まで私の服装をスキャンするようにチェック。

そしてどうぞこちらにと着席。

銀座のバーでもここまで徹底しているバーは少なくなってきてると思います。こういうお店が残っているのもいいことですね。

IMG_2203

そして目的の佐藤さんがこの日が早い時間帯(21時頃)ということもあったのでしょうか。お店にはいらっしゃいません。

しばらく飲みながら待つことにします。

まずはジントニック。

IMG_2204

IMG_2205

続いて、ギムレット。

IMG_2207

時間は21時45分。ギムレットも飲み終えたので、今日は諦めてお弟子さんのマンハッタンをいただいて帰ることにします。

IMG_2209

お弟子さんのカクテルは、どのカクテルもおいしかったです。

秋田にはもう一泊するので、明日もう一度訪れてみます。

明日は22時以降に再訪します。

 

ル・ヴェール
秋田県秋田市大町4-1-5    
018-874-7888
営業時間 19:30頃~26:00 日祝休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 4年越しで訪れることができた秋田のバー、ル・ヴェール […]

  2. […] その時の記事はこちら「4年越しで訪れることができた秋田のバー、ル・ヴェール」 […]

タイトルとURLをコピーしました