秋田No.1の居酒屋で秋田の地酒と郷土料理

[酒盃]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

能代CCでのラウンドを終えて秋田市内のホテルにチェックイン。

今夜は秋田No.1の居酒屋と言われている「酒盃」で。

IMG_2164

まずはお通しが6種類出てきます。これだけでお酒が飲めちゃいますね。

上段の真ん中が「クロモ」と呼ばれている男鹿で採れる海藻。正式名称はイシモズク。

男鹿産のクロモは他のクロモより、太く粘りも歯ごたえも強く高級なクロモとして有名らしい。

IMG_2167

秋田の郷土料理がメニューに並びます。

IMG_2170

近海で取れたお刺身盛り合わせ

IMG_2173

まずは貴重な日本酒を秋田の天寿酒造、大吟醸雫酒の鳥海の雫。

毎年、1升瓶80本、4合瓶100本しか生産されていません。

IMG_2174

続いて比内地鶏の鳥刺し

レバー、砂肝、ハツ、笹身、キンカン

見た目の通り新鮮で素晴らしい。

IMG_2177

続いて、天の戸 純米大吟醸35 金賞受賞酒

IMG_2175

比内地鶏の串焼きを、つくねと砂肝

IMG_2179

IMG_2181

本日、ゴルフをした能代の酒蔵、喜久水酒造の純米吟醸生酒、田身の酒

IMG_2182

鰰飯寿し(はたはたいずし)といぶりがっこ

ハタハタ寿司とも呼ばれている秋田の伝統の保存食

塩漬けしたハタハタを水につけて塩出しして麹を混ぜたご飯を野菜と昆布と一緒に3週間ほど漬け込んで発酵させます。

IMG_2184

そして貝焼き(かやき)を2種類

鯛とジュンサイ貝焼き

IMG_2185

いかゴロ貝焼き

IMG_2188

食べ物も日本酒も素晴らしかったです。

 

酒盃

http://www.syuhai.com/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 能代砂丘に造られたリンクス  能代カントリークラブ 秋田No.1の居酒屋で秋田の地酒と郷土料理  酒盃 […]

タイトルとURLをコピーしました