徳島のカップ麺「金ちゃんヌードル」と青のり付味付け海苔

[徳島駅ビル地下一階お土産売り場]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

徳島県の駅ビルでおやつをいただいた後は地下一階のお土産売り場に。

阿波藍の商品が陳列されていました。

阿波藍とは徳島で栽培されたタデ科の植物を染料にして、伝統的な手作業で染色したもの。

IMG_2845

阿波藍のハンカチを自分用に購入。

IMG_2917

他には半田素麺が。半田素麺は他の素麺に比べると太いのが特徴らしい。

IMG_2846

そして珍しい、青のり付味付け海苔というものを発見。

IMG_2847

徳島県産の黒海苔に吉野川河口で採取される「すじ青のり」をまぶした商品。

IMG_2907

青のりの中で「すじ青のり」は最も美味で香りがよいとされています。生産量は徳島が日本一。

吉野川の加工で11月から2か月間しか採取されない貴重な青のり。

海苔の上に細かい青のりが振りかけられているのがわかります。

海苔を一枚口に入れると爽やかな味付け海苔で衝撃を受けました。

IMG_2911

今朝、いただいたフィッシュカツもお土産に売っていました。

IMG_2849

そして徳島のローカルカップ麺と言えば、金ちゃんヌードル。

静岡県から以西で流通しています。しかし大阪と京都ではあまり見ることはありません。

それは日清の勢力が強すぎるからなのだとか。

IMG_2848

一番オーソドックスっぽい金ちゃんヌードルを購入して食べてみました。

IMG_2895 

カップは最近主流の発砲スチロース製ではない、ペコペコになるプラスチック(?)製。

IMG_2901

具材とスープを投入。

IMG_2902

これが結構、美味しいのです。

IMG_2902a

ついでに、金ちゃん焼きそばも。復刻版らしいです。

IMG_2903

ソースは粉末。

IMG_2903a

初めてですが懐かしい味でした。

IMG_2903b

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました