« »

2017年のゴルフを振り返って

01.ゴルフの話題

2017年12月12日 06:10

毎年、年末の大晦日に一年のゴルフを振り返る記事をアップしていますが、今年は先日の我孫子GCでのラウンドが打ち納めなので、少し早いですが、2017年のゴルフを振り返ってみました。

今年のラウンド数は76ラウンド。

そして、今年ラウンドした新しいコースは60コースでした。

IMG_5691

(写真は今年ラウンドしたシネコックヒルズGCのクラブハウス)

ゴルフを本格的に始めた2008年からラウンド数をまとめると
2008年 76ラウンド
2009年 129ラウンド
2010年 130ラウンド
2011年 149ラウンド
2012年 150ラウンド
2013年 134ラウンド
2014年 123ラウンド
2015年 121ラウンド
2016年 93ラウンド
2017年 76ラウンド

海外のラウンド数は35ラウンド。日本国内のラウンド数は41ラウンド。

残りの国内でラウンドしようと思っているコースの一覧をアップデートしておきました。「ラウンドしてみたい日本国内のコース

昨年、100ラウンドを切った理由は2016年4月にイップスになったのが大きな理由でした。

その後、なんとかアイアンは打てるようになりましたが、今年もウッドは怖くて振れない(クラブがトップから下りてこない)状態です。

まあ、心の病ですね。イップス歴1年9か月になりました(笑)

アイアンも打てなかった重度のイップスからは脱出していることと、練習もほとんど行けてないので練習でウッドをひたすら打ち込めば自信も取り戻して打てるようになるんではないかなと安易に思ったり。

去年の一年のまとめでは練習を頑張ってみると書いていましたが、結局、有言不実行。。

 

今年を月ごとに振り返ると
——————————————-
1月(15ラウンド、うち海外12ラウンド)

ニュージーランドとオーストラリアのキングアイランドにゴルフ旅に。ニュージーランドの壮大な景色、その中でもタライティは素晴らしいコースでした。キングアイランドは牧歌的な小さな島に世界ランク級のコースがあり、記憶に残る旅になりました。
——————————————-
2月(1ラウンド)

東京GCのみのラウンドに。ゴルフを始めたころは寒い時期にも国内でラウンドをしていましたが、ここ数年は回数が必然的に少なくなってきています。
——————————————-
3月(5ラウンド、うち海外2ラウンド)

インドネシアのジャワ島にゴルフ旅。ゴルフより観光メインの旅になり、世界遺産のボロブドゥール寺院や青い炎の火山のイジェン火山などを観光し、人生の中でも一番感動した旅になりました。
——————————————-
4月(8ラウンド、うち海外2ラウンド)

マレーシアにゴルフ旅に。国内ではクーア&クレンショーが改造した横浜CC西コースをラウンドしました。
——————————————-
5月(18ラウンド、うち海外17ラウンド)

アメリカ東海岸ゴルフ旅に。去年に引き続き、アメリカ東部に。シネコックヒルズGCを筆頭に名門コースをラウンド。ニューイングランドの古いコースを中心にラウンドしたのでドナルド・ロスの名コースを数多くラウンドすることができ、コース造形について新たな知識が増えました。

5月下旬に突然、寝返りが打てなくなるぐらいの激痛が左肩に走り、40肩になり、大好きな鳴尾GCでのラウンドを泣く泣くキャンセル。半年以上ゴルフするのを諦めたのですが紹介していただいた名医により、一日で回復して翌日、神戸GCをラウンドできることに。
——————————————-
6月(5ラウンド、うち海外2ラウンド)

ベトナムゴルフ旅に。ベトナムNo.1,No.2コースをラウンドしてきました。ベトナムは食のレベルも高く、何を食べてもおいしかったです。
——————————————-
7月(7ラウンド)

屋久島・種子島ゴルフ旅に。屋久島に縄文杉を見に行くついでにショートコースの屋久島GCをラウンド。その後、種子島に移動してゴルフ。離島ゴルフは何度行ってもいいもんですね。縄文杉の登山は大変でしたがとても記憶に残る旅になりました。

知人からお誘いを受けて日本ゴルフジャーナリスト協会に入会。
——————————————-
8月(6ラウンド)

熊本天草ゴルフ旅に。天草周辺の海が見えるコースをラウンド。久しぶりの熊本でのグルメも堪能してきました。

8月下旬に訪れた愛知県の伊良湖岬でもらい事故にあい、車が廃車に。新しい車を購入することも考えましたが、ゴルフ以外では車に乗ることもないので、レンタカー生活に。
——————————————-
9月(2ラウンド)

東京クラシックをラウンドしてきました。
——————————————-
10月(7ラウンド)

右目が網膜静脈閉鎖症という病気になり、目が見えにくくなり以降、キャンセルできるゴルフはキャンセルしてラウンド数を減らすことに。

秋田ゴルフ旅に。能代CC、秋田GC、男鹿GCをラウンドしてきました。
——————————————-
11月(1ラウンド)

鳥取、島根ゴルフ旅を予定していましたが、目の病気のために来年以降に延期することに。鳥取ゴルフ倶楽部、日本海ゴルフ倶楽部、群家ゴルフ倶楽部、米子ゴルフ場、浜田ゴルフリンクスをラウンドして閉鎖したばかりの松江カントリクラブを見学に行く旅でした。延期してしまい、同行予定の皆さん、申し訳ありませんでした。
——————————————-
12月(1ラウンド)

8日に我孫子GCを久しぶりにラウンド。例年にない早めの打ち納めに。

================================

ゴルフマガジン社の世界TOP100コース(2013年)をラウンドしたコースが2014年で15コース、2015年で32コース、2016年で48コース、そして今年で53コースになりました。

 

一年を振り返ると、四十肩(クラブが気持ちよく振れない時期があった)、もらい事故で廃車(機動力ダウン)、網膜静脈閉鎖症で右目の視力が低下(自分の見た目で距離を感じてラウンドするのが私は好きなので距離感がなくなり、ラウンドしていて面白くなくなったこと)とトラブルが続き、今まで幸運の塊だと思っていたゴルフ人生でしたが、一気に不運が舞い降りてゴルフの回数が減った一年となりました(笑)

もちろん、今までと同じく良いこともたくさんありました。

もうすぐしたら、当ブログを開設して丸十年が経過することもあり、そういう意味では一度クールダウンする時期なのだと思っておきます。

ブログを始めた2008年と10年目の今年のラウンド数が同じというのも偶然ではなく、始まりと終わりという1ループという意味なのかもしれません。


そして、ブログについて、今年も更新遅れを取り戻すことができず。。

来年は今年以上にラウンド回数が減りそうなので、来年こそはブログ更新を進めて、ゴルフ紀行のコンテンツを充実させたいと思ってます。

 

今年のゴルフは、1ラウンドの重みが増えた一年になりました。

振り返ると一緒に時間を共有したい友人・パートナーとラウンドを重ねた一年になったと思っています。

今までもそうでしたが、今年はさらにその時間の大切さを感じた一年になりました。

もちろん、ラウンド回数が減ったことで今年ご一緒できなかった大切な友人もたくさんいます。

来年はそういった方とも、ラウンドして素敵な時間を共有していければというのを来年の目標に。

 

それと、イップスからの脱出も目標に。。


皆様、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »