もつ鍋発祥の店

[万十屋]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ランチは、もつ鍋発祥の店に。

IMG_8952

創業70余年の万十屋

IMG_8953

もつ鍋と酢もつをオーダー。

IMG_8954

こちらが酢もつ。

IMG_8955

博多のもつ鍋の起源は戦後、福岡の炭鉱で働く坑夫がアルミ鍋で、もつとニラを醤油で炊いていたのが始まり。
最初は放るもん(ホルモン)として所得の低い人達の食べ物としてお店で提供するのもではなかったのですが、万十屋の初代女将の松隈ハツコさんが丁寧にモツを洗浄して臭みのないすき焼き風もつ鍋を提供したのがお店で出すもつ鍋の始まりのようです。

IMG_8957

もつ、キャベツ、ニラをお店の方が石鍋に入れてくれます。

IMG_8959

ぐつぐつを煮込みます。

IMG_8962

完成です。あとは自分で取り分けていただきます。

IMG_8965

もつが臭みがなくてプルプルしていて甘辛の味付けで美味しいです。

IMG_8968

そして、もつ鍋の締めのちゃんぽん麺を投入するようになったお店は「かわ乃」と「楽天地」の二軒がそれぞれ、発祥と主張してます。

もつ鍋の締めのちゃんぽん麺発祥は「かわ乃」か「楽天地」か?

昭和28年創業の「かわ乃」
馴染み客が残りのスープに自分で持ち込んだちゃんぽん麺を投入したのが始まり。

昭和54年創業の「元祖もつ鍋 楽天地 天神本店」
このお店の一階が中華料理屋で閉店後、こっそり店主がちゃんぽん麺を投入してみたのが始まり。

とそれぞれが主張しています。
創業の古さからは、かわ乃かな?とも思いますが真相は今のところわかりません。引き続き、調査してみます。

 

そして万十屋での締めは、ちゃんぽん麺やうどんも選べるけど、あえて石焼ビビンバ風飯で。

IMG_8971

これが濃いタレがご飯にしみこみ美味しいです。一杯目はそのままで。

IMG_8974

二杯目はご飯についてきた漬物をのせてさっぱりと。

IMG_8975

最後は残していたもつをのせていただきました。

IMG_8977

 

万十屋

http://manjuuya.co.jp/

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] もつ鍋発祥の店 […]

タイトルとURLをコピーしました