日本全国きまぐれゴルフ旅

北海道 東北 信越 関東 東海 北陸 近畿 中国 四国 九州 沖縄

広島(尾道・呉・三原・府中)食べ歩きとゴルフ旅

広島県

2016年10月に広島にゴルフ旅した時の記録です。
ゴルフは瀬戸内ゴルフリゾート、呉CCとラウンド。広島周辺のお好み焼きは尾道焼き、呉焼き、府中焼き、三原焼きと、それぞれ入っている具材に特徴があります。これらの食べ比べもしてきました。

新潟・佐渡島ゴルフ旅

岡山県・兵庫県・香川県

2016年10月に新潟・佐渡島にゴルフ旅した時の記録です。
新潟最古の新潟GC、佐渡島に渡り、朱鷺の郷GC、そして本州に戻り、石地シーサイドCC、糸魚川CCとラウンドしてきました。

南大東島と沖縄本島ゴルフの旅

沖縄県

2016年5月に沖縄にゴルフ旅したときの記録です。
沖縄本島から東に400㎞の場所にある南大東島には13ホールの大東GCがある。そしてコルコルというラム酒を造っている。ただそれだけでいつか南大東島を訪れたいと思っていました。沖縄本島ではベルビーチ、カヌチャもラウンドしてきました。

瀬戸内・小豆島ゴルフ旅

岡山県・兵庫県・香川県

20016年4月に瀬戸内(岡山県・兵庫県赤穂)と小豆島にゴルフ旅したときの記録です。東児が丘マリンヒルズGC、赤穂CC、小豆島シーサイドGCとラウンドしてきました。

中部地方ゴルフ旅(三重・岐阜・愛知)

三重県・岐阜県・愛知県

2016年4月に中部地方(三重県、岐阜県、愛知県)にゴルフ旅したときの記録です。NEMU GC、津CC、岐阜関CC(東コース、西コース)、ザ・トラディションGCをラウンドしてきました。

小田原・湯河原・大磯ゴルフ旅

神奈川県

2016年1月に小田原と大磯にゴルフ旅したときの記録です。海が見える小田原城CCをラウンドするために小田原駅前に前泊。翌日にラウンドし、その後、大磯にある9ホールのショートコースをラウンドしてきました。別の機会にラウンドした湯河原CCの記事も合わせて紹介しておきます。

三度目の宮崎ゴルフ旅

宮崎県

2015年12月に宮崎にゴルフ旅したときの記録です。宮崎ゴルフ旅は過去に2009年5月、2013年11月と行き、今回で三度目。延岡ゴルフクラブ、UMKカントリークラブ、美々津カントリークラブを2泊3日でラウンドしてきました。

三重・名古屋ゴルフと食べ歩き(2015年)

三重県・愛知県

2015年5月と11月に三重県と愛知県にゴルフに行った時の記録です。
三重県の津CC、スリーレイクスCC、そして愛知県の三好CC西コースをラウンドしてきました。

和歌山ゴルフ旅

和歌山県

2015年10月に和歌山県にゴルフ旅したときの記録です。
和歌山県の海沿いにある、いなみカントリークラブフジ、那智勝浦ゴルフ倶楽部、白浜ゴルフ倶楽部をラウンドし、和歌山の名産やご当地グルメも堪能してきました。

氷見・七尾ゴルフ旅

富山県・石川県

2015年10月に富山県の氷見と石川県の七尾にゴルフ旅したときの記録です。
氷見CC、能登島G&CCをラウンドし、氷見牛、氷見うどん、くちこやばちこなどナマコ三昧、氷見湾、七尾湾の海の幸などを堪能してきました。

福岡ゴルフ旅(2015年)

福岡県

2015年10月に福岡にゴルフ旅したときの記録です。
西戸崎シーサイドCC、大岳ショートコース、クイーンヒルズGC、油山ゴルフ場、二丈CCとラウンドしてきました。

宮城・岩手・山形ゴルフ旅

宮城県・岩手県・山形県

2015年9月に宮城・岩手・山形にゴルフ旅したときの記録です。
まずは宮城で食べ歩きした後、岩手の山奥の温泉に。
岩手では、宮古CC、南部富士CCをラウンド。山形では、天童CCをラウンド。最終日は、仙台食べ歩きから松島観光に。

釧路・札幌・羽幌・洞爺湖ゴルフ旅

北海道

2015年8月に北海道にゴルフ旅したときの記録です。
7月に続き、二ヵ月連続北海道に。まず釧路で新釧路GC、そして羽幌の羽幌オロロンCC、洞爺湖にあるザ・グレートピークオブトーヤとラウンド。羽幌からの帰りには留萌にかつてあった留萌CCの跡地も見学。今回も北海道の名物グルメも楽しんできました。

栃木2泊3日ゴルフ旅

栃木県

2015年8月に2泊3日で栃木県にゴルフ旅に行ったときの記録です。真岡市のゴールデンレイクスカントリークラブでラウンド、初日の宿泊は宇都宮市で、翌日は那須ゴルフ倶楽部でラウンドして、ゴルフ場のロッジで宿泊して名物のすき焼きを堪能してきました。

函館ゴルフ旅

北海道

2015月7月に北海道にゴルフ旅した時の記録です。北海道最古の函館GC、そしてアンビックス函館、函館KGをラウンド。函館の次は友人達と登別温泉で宿泊。翌日は北海道クラシック。最後の夜は札幌に宿泊。函館、道南、札幌の初夏の味覚を堪能してきました。

館山・勝浦ゴルフ旅

千葉県

2014年12月に千葉県の館山と勝浦に1泊2日でゴルフ旅に行った時の記録です。館山CCと勝浦東急GCをラウンドして千葉の海の幸や勝浦タンタンメンを堪能してきました。翌年の6月に房州CCに日帰りでラウンドに行ったときの記事もまとめておきます。

宮津・城崎・久美浜、日本海ゴルフ旅

京都府・兵庫県

2015年5月に京都府の宮津・久美浜、兵庫県の城崎にゴルフ旅したときの記録です。初日は宮津CCをラウンドして天橋立を観光、城崎温泉に宿泊し、2日目は城崎GC、京丹後市の夕日ヶ浦温泉に宿泊し、最終日に久美浜CCをラウンドというプラン。

伊勢志摩から北陸に縦断ゴルフ旅

三重県・石川県

2015年3月に三重県の伊勢志摩でゴルフ、そしてそのまま車で太平洋側から日本海側の石川県に縦断してゴルフした時の記録です。
三重では近鉄賢島CC、近鉄浜島CC,鳥羽CCをラウンド、そして閉鎖された志摩CCの跡地を訪問。石川県では朱鷺の台CC、加賀セントラルGCをラウンドしてきました。

伊豆大島ゴルフ旅

東京都伊豆大島

2015年3月に東京都の大島にゴルフ旅したときの記録です。
大島ゴルフクラブでのラウンドや大島の食べ歩き、日本国内で唯一の砂漠も訪れてみました。

八丈島ゴルフと温泉の旅

東京都八丈島

2014年12月に東京都の八丈島にゴルフ旅したときの記録です。
八丈島シーサイドGCという海越えがあるショートコースをラウンド。更に島に到着すると、他にも2コースあることが判明。そして八丈島は温泉の島、八丈島の温泉巡りもしてきました。

伊江島・宮古島・伊良部島、離島ゴルフ旅

沖縄県

2014年12月に沖縄にゴルフ旅したときの記録です。
伊江島のショートコース、伊江島カントリークラブ。宮古島に移動してオーシャンリンクス宮古島、千代田カントリークラブ。そして伊良部島に渡ってサシバリンクス伊良部。というオーシャンリンクス以外はマニアックなコースがラインナップ。

五島列島、ゴルフと教会巡りの旅

長崎県

2014年12月に長崎県の五島列島にゴルフ旅に行った時の記録です。福岡空港経由で五島列島の福江島に。五島CCをラウンドして、五島列島の名物を食べ歩き。そして五島列島は祈りの島とも呼ばれるほど教会が多いのですが、その教会巡りをしてみました。

北陸グルメとゴルフ旅(2014年11月)

石川県・福井県

2014年11月に福井県・石川県に食べ歩きとゴルフに行ったときの記録です。恒例の石川県加賀市の隠れ家に全国からゴルフ仲間が集まって加能ガニを食べる会。ゴルフは石川県のゴルフ倶楽部金沢リンクスと加賀カントリークラブをラウンドしてきました。

秩父でゴルフと食べ歩き

埼玉県

2014年11月に埼玉県の秩父にある彩の森カントリークラブをラウンド。秩父郡小鹿野出身の永井延宏プロに小鹿野の夜をアテンドしていただき、地元の人が通う名店を楽しんできました。以前、長瀞のかき氷や秩父の名物料理を食べ歩いた時の記事のリンクもまとめておきます。

三重・名古屋ゴルフと食べ歩き

三重県・愛知県

2014年11月に三重県と愛知県の名古屋にゴルフに行った時の記録です。津CCで全国身体障害者ゴルフ大会にサポート役として参加。伊勢方面と松阪方面に食べ歩き。名古屋市内で宿泊し愛知CCと名古屋GC和合コースをラウンドして名古屋市で食べ歩きしてきました。

河豚とゴルフの下関への旅

山口県・福岡県

2014年10月に山口県下関にゴルフ旅に行った時の記録です。

福岡県で前泊して福岡で食べ歩き。翌日、車で山口県に移動。下関ゴルフ倶楽部をラウンドした後は下関で最古参のフグの仲卸酒井商店の天然トラフグを食べて帰りました。

山形・宮城ゴルフ旅(2014)

山形県・宮城県

2014年10月に山形県・宮城県とゴルフ旅に行った時の記録です。
山形県の黒田さんに三度目のお世話になりました。
庄内空港から山形入りしてアイランドゴルフパーク坂田をラウンド。翌日は宮城県の利府GC。最終日は山形県の新庄アーデンGCをラウンドして仙台空港から帰るというプラン。

宮古島・沖縄本島ゴルフ旅

沖縄県

2014年10月に沖縄本島と宮古島にゴルフ旅したときの記録です。
台風が接近・通過する中での旅だったので予定通りに進みませんでしたが、それも旅の面白さです。
宮古島ではエメラルドコーストGLとシギラベイCC。沖縄本島では那覇GC、琉球GCをラウンドしました。

三重県ゴルフと食べ歩き

三重県

2014年10月に三重県の津カントリー倶楽部にゴルフに行った時の記録です。
津の大門の隠れた魚料理の名店、赤福氷、神代餅、そして松阪牛や伊賀牛など三重の美味しいものも食べ歩いてきました。

岐阜ゴルフと食べ歩き

岐阜県

2014年9月に岐阜県にゴルフと食べ歩きに行ったときの記録です。
ゴルフ場はデズモンド・ミュアヘッド設計の新陽カントリー倶楽部をラウンド。ゴルフ場は土岐市でしたが、食べ歩きは多治見市、瑞浪市、中津川市、岐阜市、そして北上して高山市まで大移動して色々と食べました。

山梨日帰りゴルフ旅

山梨県

2014年8月、10月に山梨県に日帰りゴルフに三回行きました。一度目は8月上旬に山梨県最古のゴルフコースの富士ゴルフコースに。二度目は8月下旬にレイク相模カントリークラブに。三度目は10月上旬に電車でサンメンバーズカントリークラブに。その行き帰りに食べ歩きもしてきたときの記録です。

奈良日帰りゴルフ旅

奈良県

2014年7月に奈良県に日帰りでゴルフ旅に行った時の記録です。奈良県最古のゴルフ場の奈良国際ゴルフ倶楽部をラウンド。
志賀直哉の随筆「奈良」で「奈良にうまいものはなし」と言われていますが奈良の名物・郷土料理も堪能してきました。

鹿児島ゴルフ旅

鹿児島県

2014年7月に鹿児島県にゴルフ旅に行った時の記録です。今回ラウンドしたコースは鹿児島高牧カントリークラブ、いぶすきゴルフクラブ、霧島ゴルフクラブ。いぶすきゴルフクラブは三度目のラウンド。
鹿児島のバー巡りもしてきました。

福島・那須ゴルフ旅

福島県・栃木県

2014年5月に友人がホールインワンを達成してそのお祝い記念ゴルフ旅に招待してもらい、福島県と栃木県の那須にゴルフに行ってきました。二泊三日で福島県のボナリ高原ゴルフクラブとグランディ那須白河ゴルフクラブ、そしてすぐ南の栃木県那須の那須ちふり湖カントリークラブをラウンド。

恒例となった北陸グルメとゴルフ

福井県・石川県

2014年3月に福井県・石川県に食べ歩きとゴルフに行ってきました。石川県加賀市の隠れ家に全国からゴルフ仲間が集まって加能ガニを食べる会。解禁時と終漁時の年に二回開催することになり定例会のようになってきました。ゴルフは福井県の芦原ゴルフクラブ海コースをラウンド

岡山食べ歩きとゴルフ

岡山県・広島県

2014年3月に岡山県の食べ歩きとJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部をラウンドしてきました。 宿泊を広島県の福山で宿泊したので福山での食べ歩きも少し。

北陸の蟹を食べる旅

石川県・福井県・京都府

2013年12月に石川県と福井県に北陸の蟹を食べる旅に出かけました。石川県の片山津ゴルフ倶楽部・白山コースをラウンドして、加賀の隠れ家の味の水の家で蟹三昧。カニ面という石川独特のおでんの具などを堪能して翌日は福井県でセイコガニ丼を。

二度目の宮崎ゴルフ

宮崎県

2013年11月に宮崎県にゴルフ旅に行った時の記録です。
宮崎へのゴルフは2009年5月に行って以来、4年ぶりの二度目。
今回は知人がホールインワンを達成し、そのお祝いゴルフとして青島ゴルフ倶楽部、フェニックスカントリークラブに招待していただけました。ありがとうございます。

愛媛ゴルフ旅(47都道府県ゴルフ旅 全制覇)

愛媛県

2013年10月に愛媛県にゴルフ旅に行った時の記録です。 当ブログの企画の一つに47都道府県のゴルフ場を巡る旅があります。ブログを2008年に開設してから6年目になりました。この愛媛の旅で47都道府県を全制覇することができました。ラウンドしたゴルフ場は瀬戸内海を一望できる奥道後ゴルフクラブ。いつものように愛媛のご当地の食べ物の食べ歩きもしてきました。

静岡県西部ゴルフと愛知県豊橋食べ歩きの旅

静岡県・愛知県

2013年10月に静岡県西部にゴルフ旅に行った時の記録です。
葛城ゴルフ倶楽部山名コース、宇刈コースをラウンド。日本国内の井上氏設計のコースは全てラウンドしたことになる記念のラウンドになりました。そして近くの浜松シーサイドもラウンドしてその後、豊橋に立ち寄って食べ歩きをしました。

山形・宮城ゴルフ旅

山形県・宮城県

2013年10月に山形県・宮城県とゴルフ旅に行った時の記録です。今回は山形県で2泊して2ラウンド。帰る日に宮城県で1ラウンド。
山形入りは庄内空港から。そして、空港近くの湯の浜カントリークラブをラウンド。翌日は大石田ゴルフクラブをラウンド。最終日は宮城県に移動して東北最古のゴルフコースの仙塩ゴルフ倶楽部をラウンドして仙台空港から帰るというプラン。

沖縄ゴルフ旅とルーツを探る奄美の二度目の旅

沖縄県・鹿児島県奄美大島

2013年9月に沖縄にゴルフ旅、そして鹿児島県の奄美大島に私のルーツを探るたびに出た時の記録です。
沖縄では小浜島にある日本最南端、最西端のゴルフ場のリゾナーレ小浜島カントリークラブをラウンド。そして石垣島に一泊して奄美大島に。奄美大島に行くのは二度目。その目的は奄美大島で生まれた祖母のルーツを探るために。

福岡で食べ歩き、佐賀でゴルフ

福岡県・佐賀県

2013年8月に福岡県で食べ歩いて、翌日に佐賀県の若木ゴルフ倶楽部をラウンドしたときの記録です。福岡では鰻=>バー=>居酒屋=>辛麺=>おむすび=>中華料理=>雑炊=>雑炊と8軒ハシゴ。

長野にある日本一標高の高いゴルフ場へ

長野県・群馬県

2013年6月に長野県へゴルフ旅したときの記録です。山口、広島のゴルフ旅を終えて山口県の岩国錦帯橋空港から羽田空港に。羽田でレンタカーを借りて長野県に移動というハードスケジュール。長野県でゴルフと言えば軽井沢?と思われますが今回の目的地は菅平高原。日本一標高の高いゴルフ場の菅平グリーンゴルフをラウンドするため。

山口、広島ゴルフ旅

山口県・広島県

2013年6月に3泊4日で山口県、広島県とゴルフ旅してきました。山口県は井上誠一が設計を手伝ったタカガワ新山口カンツリー倶楽部。広島県は上田治設計の広島カンツリー倶楽部八本松コースをラウンド。山口・広島の食べ歩きも。

東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅

秋田県・岩手県・山形県・宮城県

2013年6月に秋田県、岩手県、山形県、宮城県と東北ゴルフに行ってきました。
まずは秋田県で美味しいものを食べて翌日、南秋田CCでチャレンジツアーのプロアマに参加。その後、岩手県でメイプルCCをラウンド。岩手の次は山形県に移動してゴルフ。そして最後は宮城県に移動して東蔵王GCをラウンドするという旅。

鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅

徳島県

2013年4に徳島県に日帰りでゴルフ旅に行ってきました。ラウンドしたゴルフコースは鳴門カントリークラブ。
鳴門海峡の渦潮でもまれた鯛を食べることも目的の1つです。鯛めし、鯛の刺身、鯛カツなどいろいろと鯛料理も堪能してきました。その他、徳島の名物料理も紹介します。

土佐名物料理と高知ゴルフ

高知県

2013年3月に高知県に一泊二日でゴルフ旅に息子と二人で行ってきました。ラウンドしたゴルフコースはKochi黒潮カントリークラブ。100%純血種のごめんケンカシャモや鰹のタタキ、ウツボのタタキなど土佐の名物料理も楽しんできました。

加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅

石川県・福井県

2013年3月に石川県の片山津ゴルフ倶楽部にゴルフに行き、漁が終わる直前の加能ガニを食べに行ってきました。
その行きと帰りにも福井県や滋賀県で食べ歩きしたときの記録です。今回はゴルフより、食べることがメインの旅でした。

桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅

三重県

2013年3月に三重県の桑名カントリー倶楽部にゴルフに行き、名物の蛤料理や春の山菜料理などを食べ歩いたときの記録です。
ゴルフ後に食べた、「日の出」の蛤しゃぶしゃぶはとにかく絶品でした。
翌日、食べた「大和」の山菜料理は春の訪れを感じることができる素晴らしい料理でした。

淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅

兵庫県淡路島

2013年3月に淡路島にゴルフに行き、鯛料理やお鮨、そして但馬牛などを食べ歩いたときの記録です。
鯛料理は活造り、薄造り、アラ煮と三変化する見た目も楽しめる食べ方で。
お鮨はこのためだけに淡路島に来たくなるぐらい素晴らしいお鮨を食べてきました。
あと、但馬牛と神戸牛の関係についても記事にしています。

伊東・下田食べ歩きとゴルフの旅

静岡県伊東・下田

2013年2月に静岡県の川奈ホテルゴルフコースに2泊3日でゴルフ旅したときの記録です。
初日は大島コースをラウンドして宿泊はゴルフ場の近くの五つ星源泉の藤よしに宿泊。
二日目は富士コースをラウンドして、ラウンド後は南下して下田の下田ベイクロシオに宿泊。
最終日は日本一美味しい干物の万宝でブランチして帰りました。

神戸味噌だれ餃子食べ比べとゴルフ

兵庫県

2013年2月に兵庫県にゴルフに行った帰りに、神戸に立ち寄りました。目的は、神戸独特の餃子を食べるため。
神戸では餃子を酢醤油ではなく味噌だれで食べます。その味噌だれ餃子を食べ比べしてきました。

三重の伊勢CCに日帰り旅

三重県

2012年12に息子と二人で三重県に日帰りゴルフ旅したときの記録です。
行き先は井上誠一氏設計の伊勢カントリークラブ。
行きには三重ならではのご当地グルメ、亀山みそ焼きうどん、伊勢うどん、伊勢海老、赤福、松坂牛なども食べ歩いてきました。

香川の日本一のゴルフコースに日帰り旅

香川県

2012年9月に息子と二人で香川県に日帰りゴルフ旅したときの記録です。
目的は日本一標高の低いゴルフコースをラウンドすること。
詫間カントリークラブは塩田の跡地に埋め立てられて海抜0m地点に造られています。
香川県といえばうどん県。もちろん讃岐うどんも食べてきました。

長崎ゴルフと食べ歩き

長崎県

2012年9月に長崎県に4泊5日でゴルフ旅したときの記録です。
今回ラウンドしたゴルフコースは、オーシャンパレスゴルフクラブ、パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ、野母崎ゴルフクラブ、雲仙ゴルフ場の4コースをラウンド。

山陰地方ゴルフ旅

島根県・鳥取県

2012年7月に島根県と鳥取県にゴルフ旅したときの記録です。
島根県は島根ゴルフ倶楽部宍道湖コース、いずも大社カントリークラブ。
鳥取県は大山ゴルフクラブで男子のチャレンジツアーのプロアマに参加してきました。

新潟・山形を親子二人でゴルフ旅

新潟県・山形県

2012年7月の週末に息子と二人で新潟と山形にゴルフ旅行に行ってきました。
新潟は井上誠一氏設計の赤倉ゴルフコースと中峰ゴルフ倶楽部。
山形県は蔵王カントリークラブをラウンドするプラン。
もちろん、新潟や山形の特産やB級グルメの食べ歩きもしてきました。

福岡ゴルフ旅2

福岡県

2012年6月に福岡県のクイーンヒルズゴルフクラブと古賀ゴルフクラブを1泊2日でラウンドしたときの記録です。

2度目の北海道ゴルフ

北海道

2012年6月に北海道にゴルフ旅した時の記録です。
今回は恵庭カントリー倶楽部、小樽カントリー倶楽部新コース・旧コース、増毛ゴルフ倶楽部とラウンドしてきました。
もちろん初夏の北海道の味覚も堪能してきました。

別府温泉とゴルフ旅

大分県・福岡県

2012年5月に大分県にゴルフに行ったときの記録です。別府でゴルフをして別府温泉で温泉に浸かり、食い道楽。帰りに福岡によって屋台で晩御飯も食べて帰りました。

愛知県ゴルフと名古屋めし

愛知県・三重県

2012年4月に愛知県に2泊3日でゴルフに行きました。 春日井カントリークラブ西コースと愛知カンツリー倶楽部をラウンド。 最初は1泊2日の予定だったのですが、隣の三重県で開催されている男子ツアーのクラブハウスに入れるゲートパスをいただくことができたので1泊延泊して三重県にも足を延ばした時の記録です。

川奈に日帰り電車ゴルフ

静岡県伊東・川奈

川奈ホテルゴルフコースに電車で日帰りゴルフに行ったときの記事です。帰りに伊東の居酒屋で晩御飯を食べて帰りました。

天城高原でゴルフ、そして伊豆高原で蕎麦

静岡県天城高原・伊豆高原

井上誠一氏設計の天城高原ゴルフコースにゴルフに行き、帰りに伊豆高原の近くの蕎麦屋で蕎麦を食べて帰りました。

函南にゴルフ、帰りに熱海でご飯

静岡県函南・熱海

静岡県の函南市にゴルフに行き、帰りに熱海駅で途中下車して晩御飯を食べたときの記録です。

北海道、道央、最北端、最東端のゴルフ旅

北海道

以前から行きたかった北海道ゴルフ。機会を作って北海道のゴルフ場を巡る旅に行ってきました。
道央で井上誠一氏設計の札幌GC輪厚コース、由仁コース、室蘭GC、R・T・ジョーンズJr氏設計の桂GCと4ラウンドした後、最北端の地の稚内で2ラウンド。更に最後は最東端の地の根室に行き根室GCをラウンド。最終日には中標津でラウンドして帰ってきました。

中部アマの応援と富山の名門コースラウンドの旅

石川県・富山県

石川県の片山津ゴルフ倶楽部白山コースで開催された「第44回中部アマチュアゴルフ選手権競技」にひょんなことで出会った、高校生のトップアマの応援に行ってきました。
その中部アマの開催の翌日、白山コースをラウンドしたり、その白山コースをクラブ1本だけでラウンドしたり、ゴルフも楽しんできました。
更にその翌日は、お隣の富山県の名門コースの呉羽カントリークラブもラウンドしてきた旅の記事をまとめてみました

芦原・加賀ゴルフと伝説の油揚げを探す旅

福井県・石川県

第3回北陸ツイコンが石川県の片山津ゴルフ倶楽部山代山中ゴルフ場で開催されるので、前回に続き参加してきました。
そのついでに隣の福井県の芦原ゴルフクラブの湖コースもラウンド。
そして今回の旅の目的はもう1つあり、福井に住む92歳の油揚げ職人が作る伝説の油揚げを食べること。

和歌山白浜温泉とゴルフの旅

和歌山県白浜

和歌山の白浜に温泉につかって白浜ビーチゴルフ倶楽部と朝日ゴルフクラブ 白浜コースを友人達とラウンド。解散後は一人で海辺の露天風呂につかって帰りました。

北陸ツイコンの旅

石川県・新潟県

ツイッターつながりで北陸ツイッターコンペが石川県の山代ゴルフ倶楽部で開催されるとのことで一度、北陸でゴルフしてみたかったので参加してきました。
東京から越後湯沢経由で金沢入りして前泊。早朝、兼六園の散策もしてきました。

阿母のルーツを探る秋田・青森ゴルフの旅

秋田県・青森県

祖母の先祖を探しに奄美大島に。
奄美の地では、先祖のことがわかり、親族の方が秋田に引越ししていてその方が家系図などをまとめているとの情報を得て、秋田に向かうことにしました。
奄美に引き続き、息子を連れて男二人旅。もちろんルーツを探るだけではなく、ゴルフも。秋田は秋田の名門、秋田椿台カントリークラブに。ついでに隣の青森の夏泊ゴルフリンクスもラウンドしてきました。

阿母のルーツを探る奄美の旅と熊本ゴルフの旅

奄美大島・鹿児島県・熊本県

今年の5月に母をガンで亡くしたことをきっかけに母親のルーツにも興味を持つようになりました。母方の私の祖母は奄美大島の出身。
元々、黒糖焼酎が大好きな私は、いつか奄美大島に行ってみたいと思っていたこともあり、息子と二人で奄美大島に行ってくることにしました。奄美を訪れた後は、祇園のバーが主催するコンペに息子と一緒に参加するために熊本も訪れました。

福岡ゴルフ旅

福岡県

2010年9月に福岡に行き、2泊3日でゴルフをしてきた記録です。
福岡にはゴルフ以外では何度もきたことがあるのですが、ゴルフは今まで機会がなくて今回が初めてのラウンドでした。

日帰りゴルフ(大洗,相生,明石,愛知)

大洗・相生・明石・愛知

日帰りゴルフですが帰りにその地の名物を食べて帰ったときの記事をまとめてみました。

茨城県の大洗、兵庫県の相生から明石、愛知県の美浜から名古屋の記事があります。

九州皆既日食ゴルフツアー

福岡・佐賀・鹿児島・熊本

2009年7月22日日本国内で皆既日食が見れる日にゴルフをしながら日食を見る計画に参加。皆既日食ではなく部分日食ですが、98%の部分日食が見れる本土最南端のゴルフ場のいぶすきゴルフクラブでラウンドしてきました。
その前後に、佐賀カントリー倶楽部、玉名カントリークラブもラウンドしてきました。

宮崎、鹿児島名物料理とゴルフの旅

宮崎・鹿児島

名物料理を堪能しながらフェニックスカントリークラブといぶすきゴルフクラブの2ラウンドと追加でトムワトソン・ゴルフコースもラウンドしてきました。

香川うどん地獄とゴルフの旅

香川県

香川にうどん地獄の旅。そしてトーナメントコースのエリエールゴルフクラブをラウンド。うどんは二日間で11玉を食べました。

伊豆半島ゴルフ

伊豆半島

伊豆半島に一泊二日でゴルフをしにいった記録です。
一度目は稲取GCに。二度目は大熱海GCに。三度目は川奈と大熱海GCをラウンドしてきました。

城崎BBQとゴルフの旅

兵庫県城崎

城崎の海岸で魚や烏賊をバーベキュー。そして神鍋高原カントリークラブでのラウンド。

栃木ゴルフと餃子の旅

栃木県佐野・宇都宮

栃木のゴルフに行くついでに宇都宮に立ち寄り餃子の食べ歩きをしてきました。
ゴルフをする前は、餃子だけ食べに行ったこともあるのですが、ゴルフを始めた後には2008年8月、2010年10月、2011年9月に宇都宮に立ち寄ったことあります。その時の記録です。

沖縄出張中にゴルフ

沖縄県

ゴルフのライバルE氏と一泊二日の出張で沖縄に。そのついでにサザンリンクスゴルフクラブでゴルフもしてきました。琉球料理なども楽しんできました。

鳥羽の海の幸とゴルフの旅

三重県鳥羽

友人達と鳥羽の海の幸と井上誠一氏が途中まで設計した鳥羽CCでのラウンドを楽しんできました。私のゴルフ旅の原点の旅です。

プロ野球2008年交流戦 福岡の旅

福岡県・長崎県壱岐

阪神ファンとのA氏こと呑助社長とのホークスVSタイガースの交流戦の観戦ツアー
伝説の赤ウニ探索のため麦焼酎発祥の地の壱岐にも行ってきました。