阿母のルーツを探る奄美の旅と熊本ゴルフの旅

今年の5月に母をガンで亡くしました。

それまでは興味のなかった人の生と死などについて真剣に考えるようになり、そこから母親のルーツにも興味を持つようになりました。

母方の私の祖母は奄美大島の出身。

元々、黒糖焼酎が大好きな私は、いつか奄美大島に行ってみたいと思っていたこともあり、息子と二人で奄美大島に行ってくることにしました。

一人旅が好きな私が、一人で行かずに息子を連れて行ったのは息子にも何かを感じてもらいたいと思ったから。

奄美に行き、わかったことは島流しにあった幕末の薩摩藩士、名越左源太に宿を提供した藤由気の養子の嘉美行が私の先祖であり、当時の奄美のことを書かれている書物にもよく登場する人物であることが判明。

母の死が、奄美の歴史にも興味を持つきっかけになりました。

奄美を訪れた後は、祇園のバーが主催するコンペに息子と一緒に参加するために熊本も訪れました。

ルーツを探る旅にでたきっかけはこちらをご覧ください。

阿母のルーツを探る奄美の旅

阿母のルーツを探る奄美の旅(その2)

1.ルーツを探る旅に出発(初日)

奄美にやってきました 伊丹空港から奄美空港へ

奄美といえば鶏飯(ひさ倉) 名瀬市に移動する途中に昼食に鶏飯を

小宿まで先祖の足跡を訪ねて 奄美郷土研究会の会長さんに会いに行き、先祖のことを聞きました

祖母が見ていた朝仁の海 会長さんから聞いた情報を元に先祖のお墓を探しに朝仁に移動

藤由気さんと嘉美行さんのお墓を発見 朝仁の海岸沿いの墓地で先祖の墓を見つけました

奄美のセパレイトブルー 海岸線沿いをドライブ

西に海岸線をドライブ 西に進みます

マテリヤの滝と土砂降りの中の決死のドライブ 帰りは山道で帰るつもりが土砂降りになり。。

徳浜の断崖と戸円展望広場 土砂降りの中、道に迷いながら再び海岸線沿いに

目的の居酒屋が満席だったので違うお店に 晩御飯は息子と二人で名瀬市街のお店に

黒糖焼酎180種類が揃っている居酒屋 二軒目は一人で黒糖焼酎がそろう「ならびや」に

結局、奄美でも締めはラーメン 締めにラーメンを

2.奄美カントリーと土盛海岸(2日目)

奄美サンプラザホテルの朝食バイキング ゴルフの前にホテルで朝食

奄美で唯一のパー72の本格的なゴルフコース 祖母の生まれた地のゴルフ場は記念すべき200コース目

元祖鶏飯のみなとや 地元の人お薦めの鶏飯を食べに

笠利の高台から見た海 昼食後は北上して島の東側に移動

笠利崎灯台と夢をかなえるカメ 浦島太郎伝説発祥の地で記念撮影

あやまる岬 サンゴ礁の海が広がるあやまる岬に

奄美で一番美しいビーチの土盛海岸 白い砂にサンゴ礁の綺麗な海に

奄美大島酒造を見学 黒糖焼酎の酒造を見学してきました

奄美物産センターでお土産購入 黒糖やタンカンジュースなどお土産を購入

夕食は息子を連れて「ならびや」に ゴルフのラウンド報告を兼ねて息子と二人で「ならびや」に

3.マングローブ原生林と奄美の海(3日目)

ホテル ウエストコート奄美の朝食バイキング 3日目の朝が始まりました

マングローブ原生林をカヌーで探索 二人乗りのカヌーを親子二人で漕ぎました

たんかんと黒糖ミルクのアイス 探索後にアイスを食べてクールダウン

玉石のホノホシ海岸 砂浜が多い奄美では珍しい玉石の海岸です

古仁屋港に到着 お昼ご飯を食べるために古仁屋港に移動

まだ汁と夜光貝のバター焼き 観光案内所に教えてもらった味園で昼食を

ヤドリ浜で海水浴 昼食後はヤドリ浜で息子は海水浴

タンカンは季節外れで代わりにポンキツを入手 帰り道にかんきつ類のポンキツを買ってみた

「酒屋まえかわ」でお土産の黒糖焼酎を購入 お土産に大好きな黒糖焼酎を購入

大浜海浜公園で最後の奄美の海を観賞 今晩、奄美を発つので最後に海を見に行きました

さとうきびジュースと砂糖黍丸かじり 息子の念願のサトウキビ丸かじりが最後に実現

奄美最後の夕食は郷土料理 春にて 料理が美味いお店でした!

フェリーで奄美から鹿児島に フェリーで夜に鹿児島に出発

4.フェリーで鹿児島に、そして電車で熊本へ(4日目)

船上からのサンライズと鹿児島到着 朝には鹿児島に到着

ヘトヘトになりながら鹿児島中央駅で朝食 休日のため空いているお店を探すのに苦労しました

ホテルユニオン(六白亭)の白熊 季節限定のウマーな白熊を食べに行きました

熊本に到着、そして黒亭のラーメン 熊本駅に到着。そして熊本ラーメンの黒亭に。

熊本城を見学 ホテルにチェックイン後、熊本城を見学に行ってみました

いきなり団子 熊本城で熊本名物のいきなり団子を食べてみた

熊本での夕食はもちろん馬肉料理 菅乃屋に馬肉料理を食べに行きました

締めは紅蘭亭で太平燕(たいぴーえん) 春雨をつかった熊本の名物料理を締めに

5.阿蘇で息子とゴルフ(5日目)

阿蘇に移動 ディーゼル車に乗って阿蘇に移動

雄大な阿蘇外輪山に囲まれたコース 阿蘇リゾートグランヴィリオホテルゴルフ場をラウンド

阿蘇リゾートグランヴィリオホテルに宿泊 ゴルフ場のホテルに宿泊

6.阿蘇の井上誠一氏監修のゴルフ場(6日目)

井上誠一氏監修の熊本最古のゴルフ場 井上誠一氏が監修した熊本で一番古いゴルフ場をラウンド

阿蘇山(中岳火口と米塚)を観光 ゴルフの後は阿蘇山を観光

草千里レストハウスで「たかな飯」 阿蘇名物のたかな飯を昼食に食べてみました

火口跡に生まれた大草原「草千里ヶ浜」 昼食後は目の前の草千里ヶ浜を見学

赤水駅からスイッチバックで立野駅に スイッチバックで立野駅に

旅行の締めは馬肉のジャンボチーズバーガー 飛行機に乗る前に馬肉のハンバーガーを食べてみた