阿母のルーツを探る奄美の旅

その他
その他

奄美の人々は、祖母や母のことを親しみと尊敬をこめて阿母(あんま)と呼ぶようです。

 

実は今年の5月に母を亡くしました。69歳でした。

これから親孝行を、と思った矢先に他界。

「親孝行 したい時には親はなし」、まさにその通りになってしまいました。

 

4月にゴルフが突然、不調になり、そのタイミングと同じぐらいに母の病状が悪化。

ゴルフの神様が最後ぐらい、ゴルフに現を抜かさず、親孝行しなさい。と言ったのかも(笑)

そんなこんなで5月はゴルフをお休み。

最後の一か月は毎日病院に行き、残り少ない日々を一緒に過ごしていました。

 

母方の祖母が奄美大島出身という話を以前から聞いていたのと、私の大好きなお酒が奄美名産の黒糖焼酎。ということもあり、いつかは奄美大島に行ってみたいなぁと思っていたので、亡くなる直前に母に祖母のことを色々と聞いてみて、わかったのは、豪族出身であったということと、苗字のみ。その苗字もあやふやな記憶。

9424343.jpg

来月、ひょんなことで知り合ったバーのコンペが熊本で行われるので、熊本に行くついでに、阿母のルーツ、奄美大島に行ってみることにしました。

 

奄美に行ったところで、親類と会えるわけでもないのですが、この私にも四分の一、奄美の血が流れているので、奄美の空気に触れて何かを感じてみたい。

大好きな黒糖焼酎を浴びるほど飲みたい。

大好きなゴルフを奄美の地でラウンドしてみたい。

奄美の美味しい食べ物を色々食べてみたい。

と思っています。

って、いつものゴルフと食べ歩き旅行やん。。。っていうツッコミはなしね(笑)

今回は、息子を連れて二人旅。

 

ゴルフは奄美カントリークラブをラウンドしてきます。

ゴルフも復調はしてませんが、一時期のどん底状態から少しずつ這い上がってきているので、楽しみ~。

はやく9月にならないかなぁ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. shuu より:

    そうだったんですかicon:face_sad
    お母様のご冥福をお祈りします。
    ちなみに、うちの母親は盆前に心臓が悪いかも!と京大病院に緊急入院して問題なしと2日後に退院しましたicon:face_embarrassed
    でも、親孝行しなきゃって思いましたicon:sweat

  2. harry より:

    shuuさん
    お気遣いいただきありがとうございます。
    shuuさんのお母様にも元気なうちにどんどん親孝行してあげてくださいね!

  3. […] 「阿母のルーツを探る奄美の旅」 […]

  4. […] 「阿母のルーツを探る奄美の旅」 […]

タイトルとURLをコピーしました