麦当労(*)と麥當勞

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

朝ごはんに上海の物価を調べるために 
ホテルの近くのマクドナルドに行ってみた。 

台湾では「麥當勞」と書くが 
中国本土では「麦当労(*本当は労に似ている漢字)」 
と書くみたい。 
(Mixiでは?って表示されてしまう。) 

価格は 
朝のブレックファーストが9元(マフィン系+お茶?)。 
で+2元でオレンジジュースにランクアップ。 

通常のセット(ハンバーガー+ポテト+ジュース)が17.5元。 

単品でチキンタツタみたいなのが10元。 
コーラーが3.5元。 
ポテトが5元。 

1元が13~15円ぐらいのようなので、 
上海の人の平均月収(3万円)から考えると少し贅沢品かも。 
平均月収以上を稼いでいるお金持ちも多いので一概には 
いえないみたいだけど。 

驚いたのは食べ終わって、トレイを片付けようとしたら、 
店員のおっさんがニコニコしながら近づいてきて、 
トレイを片付けてくれたことだ。 
サービスという言葉は中国にないと思ってたので意外だった。 
さすが、マクド。上海でもマニュアル化されていた。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました