台湾で唯一、欧州・豪州・アジアの3ツアーの会場になったコース

[大渓ゴルフクラブ ]
06.台湾ゴルフ
06.台湾ゴルフ

台湾の大渓ゴルフクラブをラウンドしてきました。

台湾では三度目のゴルフ。

一度目は昨年に美麗華ゴルフカントリークラブをラウンド、その次の日に台湾ゴルフクラブをラウンドしました。そして今回は大渓ゴルフクラブ(大溪高爾夫倶樂部、Tashee golf club)をラウンドしてきました。

大渓ゴルフクラブの周辺はリゾート地と高級別荘地としても有名で李登輝氏の別荘も敷地内にありました。

開場は1993年ですが、1999年にロバート・トレント・ジョーンズJr.氏を招聘し、リデザインを行いプロトーナメントに耐えれるレイアウトにしました。

台湾で唯一、欧州ツアー、豪州ツアー、アジアツアーの会場になったコースでタイガーウッズやアー二ーエルスもラウンドしたことがあるようです。

東區、中區、西區と3コースの合計27ホールあるゴルフ場です。

東區は翠鳥區(KINGFISHER)、中區は白鷺區(EGRET)、西區は畫眉區(BABBLER)と鳥の名前もつけられています。

東コースが一番長く、西コースが一番短くて簡単なコース、中コースはその中間と行ったところでしょうか。

27ホール全てラウンドしたかったのですが、西コースはメンテナンス中のため、この日は東=>中とラウンド。 

ティーはPRO(ブルーティー)、MEN(ホワイトティー)、LADIES(レッドティー)とありました。

今回はホワイトティーからティーオフ。

 

東1番ホール 515ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。フェアウェイは緩やかに上っています。

右にある橋の下はグラスバンカーになっています。

 

 

東2番ホール 173ヤード パー3

打ちおろしで池越えのパー3

 

 

東3番ホール 397ヤード パー4

打ち上げの距離のあるパー4

 

東4番ホール 449ヤード パー4

右に池があるパー4

 

東5番ホール 558ヤード パー5

距離のある池越えのパー5

 

東6番ホール 382ヤード パー4

真っすぐなパー4

 

東7番ホール 386ヤード パー4

打ちおろしでグリーン手前左側には池が待ち構えるパー4

e07cSN3J0144.jpg写真はグリーン奥から振りかえった風景。

 

東8番ホール 382ヤード パー4

池越えで打ち上げのパー4

 

東9番ホール 207ヤード パー3

距離のあるパー3

この日のピンまでの距離は220ヤード。

 

 

 

中1番ホール 375ヤード パー4

やや打ち上げの左ドッグレッグのパー4

 

中2番ホール 351ヤード パー4

打ちおろしのやや右ドッグレッグのパー4

グリーン周りは複数のバンカーでガードされています。

 

中3番ホール 517ヤード パー5

真っすぐなパー5

 

中4番ホール 396ヤード パー4

真っすぐなパー4。グリーン右手前には池があるのでティーショットの狙いは左のバンカー越え。

 

中5番ホール 168ヤード パー3

右はOB、グリーン左はバンカーがガードしているパー3

 

中6番ホール 518ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5、セカンドショットは打ちおろし。

フェアウェイ左にバンカーが見えます。バンカー越えがベスト。

 

中7番ホール 164ヤード パー3

池越えのパー3、グリーン手前にはバンカーも待ち構えています。

n07SN3J0162.jpg

中8番ホール 349ヤード パー4

グリーン右手前に池が待ち構えているパー4、右にはバンカーもあります。

 

中9番ホール 362ヤード パー4

フェアウェイが途中で左右に分かれているパー4

左からはバンカー越えのショットが待っています。右側は花道から転がせるのですがティーショットに飛距離が必要です。

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    キャディーさんが、イル・サンウーとかって残り距離教えてくれるんですよね。(^^)
    (私よく分かってなかったんですけど。(^^;)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    私がラウンドした台湾の3コースは全て距離は日本語で教えてくれましたicon:body_stop
    教えてくれても今の私には、打ちきれてないので必要のない情報なのですがicon:face_self-conscious_smile

タイトルとURLをコピーしました