スタジオアリス女子オープン開催コースをラウンド

[花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

兵庫県の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース。

毎年、春先にスタジオアリス女子オープンが開催されています。

最終の18番ホールのセカンドショットの池越えが名物です。

開場は1972年。

よかわコースは東の名匠、井上誠一氏と並ぶ、西の名匠、上田治氏の設計。

レギュラーティーからティーオフ。グリーンは2グリーンでした。この日のグリーンは距離のあるほう。

 

1番ホール 413ヤード パー4

打ちおろしの右ドッグレッグのパー4

01aSN3J0628.jpg右側は池&崖でラテラルウォーターハザードになっています。フェアウェイが狭く結構プレッシャーありますが左側が斜面で受けているのでちょっと気が楽。

01bSN3J0629.JPG

2番ホール 515ヤード パー5

真っすぐでティーショットがブラインドのパー5

ティーショットの狙いはフェアウェイセンターにある一本木狙い。

02aSN3J0630.JPG

02bSN3J0631.JPG

02cSN3J0632.JPG

3番ホール 144ヤード パー3

池越えのパー3

03SN3J0633.JPG

4番ホール 322ヤード パー4

右は池で二打目以降が打ち上げのパー4

04aSN3J0634.JPG

04bSN3J0635.JPG

5番ホール 551ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

05aSN3J0636.JPG

05bSN3J0638.JPG

6番ホール 424ヤード パー4

打ちおろしでやや左ドッグレッグの距離のあるパー4

06aSN3J0639.JPG

06bSN3J0640.JPG

7番ホール 180ヤード パー3

距離のあるパー3。左側は池です。

07SN3J0641.JPG

8番ホール 396ヤード パー4

ティーショットの右は池、二打目は左に池があるパー4

08aSN3J0642.JPG

08bSN3J0643.JPG

 

9番ホール 393ヤード パー4

打ちおろしで池越えのパー4

09aSN3J0644.JPG09bSN3J0645.JPG

10番ホール 481ヤード パー5

真っすぐなパー5 

10aSN3J0646.JPG

10bSN3J0647.JPG二打目はやや打ちおろし。右側は土手下になるので右側は避けたほうがよさそうでした。 

10cSN3J0648.JPG

11番ホール 326ヤード パー4

距離の短い右ドッグレッグのパー4 

11aSN3J0649.JPG

11bSN3J0650.JPG

12番ホール 164ヤード パー3

右グリーンは難しそうですが左グリーンは気分的に楽な感じのパー3 

12SN3J0651.JPG

13番ホール 381ヤード パー4

右にフェアウェイが伸びているパー4

13aSN3J0652.JPG

13bSN3J0653.JPG

14番ホール 378ヤード パー4

打ちおろしの左ドッグレッグのパー4

14aSN3J0654.JPGティーショットの狙いはバンカー越えもしくはバンカーの左に見える二本木越え。左にひっかけるとトラブルになります。

14bSN3J0655.JPG

15番ホール 186ヤード パー3

池越えで打ち上げの距離のあるパー3。この日のグリーンは右グリーン。

15SN3J0656.JPG

16番ホール 504ヤード パー5

打ちおろしで左ドッグレッグのパー5。右側には池があります。

16aSN3J0657.JPG

16bSN3J0658.JPG

16cSN3J0659.JPG
 

17番ホール 364ヤード パー4

打ちおろしのパー4。左は木の奥は池です。

17aSN3J0660.JPG

17bSN3J0661.JPG

18番ホール 409ヤード パー4

二打目が距離のある池越えになる名物パー4

18aSN3J0662.JPG

左はOB。

18bSN3J0663.jpg

18cSN3J0664.JPG

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. GO_BO より:

    9番ホールのうな垂れた様な後ろ姿・・・・・次回は胸を張って元気良く歩く様に心掛けます。
    今回は、完敗しました。レッスンで「一から出直します。」
    10月位にENTRYしようと思います。また、改めて連絡しますね。

  2. 華子 より:

    しっかり反省できるよ~~。
    記憶って、すぐ消えてしまうから写真はいいね。。
    後半も読ませてね!!

  3. 呑助 より:

    まいど~!icon:body_stop
    ホークスあかんやん!
    タイガースは首位キープやで~
    2年ぶり?3年ぶり?に九州遠征できるかな?!
    南海対阪神、御堂筋シリーズや~
    ホークスは緑の復刻ユニフォームで頼んまっさ~
    破産寸前やけど阪神優勝したら関係ないで~
    行くで~
    せやけどサッカーボールあるけど
    野球のボールの絵ないやん!
    白浜でゴルフして、勝浦でマグロ三昧&ゴルフして
    楽しみやな~
    K社長は朝から釣りです。プランに魚釣り入れるの苦労したわ~(笑)icon:sweat

  4. harry より:

    GO_BOさん
    先日はお疲れ様でした!
    楽しかったです。ありがとうございましたicon:face_smile
    9番ホールはすごい上りなので、そう見えちゃうだけかも。
    次回もタイミングが合えばぜひご一緒させてくださいicon:note
    ———————————–
    華子さん
    先日はお疲れ様でした。
    楽しくラウンドできました。ありがとうございますicon:face_smile
    写真があるとその時のラウンドの様子も思い出せますよねぇ。
    後半、本日アップしますね。
    ———————————–
    呑助社長
    最近、野球見てないのですがホークス、首位じゃなくなったんですか?icon:face_sad
    9月6、7日、お先に福岡に行ってきますicon:note
    もちろんホークスとタイガースが優勝したら11月も日本シリーズに福岡に行きましょうねicon:body_run_away_left
    和歌山ゴルフ、楽しみですねicon:face_smile

タイトルとURLをコピーしました