献上そばと呼ばれている出雲そば

[羽根屋 本店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

いづも大社GCでのゴルフを終えて、電車で米子鬼太郎空港に移動。

その前に、もう一度、出雲そばを食べようということで出雲市駅の近くの蕎麦屋の羽根屋 本店に。
朝は出雲大社の近くで出雲そば、昼はゴルフ場で出雲そばということで朝昼晩と出雲そばです。
このお店のそばは献上そばと呼ばれて大正天皇が気に入っていたのだとか。
博多の大富豪のKさんは釜揚げそばを豪快に一口で。
IMG_2466.JPG
Kさんの部下Nさんは割子そばを10段。
IMG_2465.JPG
ペロリと平らげていたので20段食べてもらってもよかったかもしれません(笑)
IMG_2467.jpg
そして私は五色割子そばとしじみ汁。
今回食べた出雲そばの中でダントツに美味しい蕎麦でした。
出雲そば特有の割子の甘さに蕎麦殻の入った蕎麦の風味と香りがうまく絡み合っていました。
※隣の席のお客さんが裏メニューの中華そばが美味しいということで注文されていました。
次回、機会があれば注文してみたいと思います。
羽根屋 本店 (ハネヤ)
電話 0853-21-0058
島根県出雲市今市町549
営業時間 11:00~20:00
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました