アンコール・トム(バイヨン・その2)

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

バイヨンのレリーフの一部です。人々が戦争に勝利して宴をしている様子とガイドさんが説明してくれました。
img20080512b2.jpg

第一回廊と第二回廊を通り過ぎると中央祠堂があります。それを囲むようにこのような四面塔が設置されています。

img20080512_1b2.jpg

日本人向けのガイドさんが皆、同じように説明していたのがこの四面塔です。
「京 唄子にそっくりの顔です」と説明していたのですが、ガイドさん、京 唄子を絶対に知らないと思います
しかし、似てますね。。

img20080512_2b2.jpg

北側から見たバイヨンです。

img20080512_3b2.jpg

バイヨンを見学しながら、ガイドさんにカンボジアの現状について聞いてみました。
国民の平均の月収が$50程度で月収だけではやっていけないので、畑を耕したりして生活をしているようです。
二人で$46で安いと思っていたホテルも現地の人からすると、トンでもない値段ですね。

通貨はリエルで4000リエルが$1に換算されています。
観光地では普通に$が使用できます。観光地周辺ではリエルより流通している状態でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] シェムリアップの朝 アンコール・トム(バイヨン・その1) アンコール・トム(バイヨン・その2) アンコール・トム(象のテラス) アンコール・トム(ライ王のテラス) […]

タイトルとURLをコピーしました