初の80台を達成

[滋賀カントリー倶楽部 ]

7月8日、9日に一泊二日で同級生仲間8人で滋賀にゴルフに行ってきました。

メンバーは、H氏、B氏夫妻、O氏などなど。

初日は滋賀カントリー倶楽部をラウンドして、信楽カントリー倶楽部内にある信楽高原ホテルに宿泊。

二日目は信楽カントリー倶楽部田代コースをラウンドという信和ゴルフのお得なパックでラウンド。

滋賀カントリーは5月下旬に一度ラウンドしたコースです。

その時は107叩いていました。
 

前回ラウンドしたときに、滋賀カントリーは距離も長くなく、飛距離の出ない私にとっては良いスコアが出そうなコースだと思っていたのですが、8日のラウンドはここ数日のラウンド内容からすると前回と同じくぐらいのスコアで終了するかなぁと思っていました。

それがなんと。。なんと。。

いきなり87を出すことができました!!

朝のフロントでの受付時に信和ゴルフからいただいたこのお守りの効果でしょうか?(笑)

 

PAP_0778.JPGこの日のラウンドは

ドライバーはまずまず(飛距離は出てないが真っ直ぐ)

ユーティリティーはまずまず

アイアンショットは全てダメ

という状況で、パーオンしたホールが18ホール中2ホールだけ。

アプローチが完璧なラウンドで自己ベスト更新&初の80台を達成することができました。

 

1番ホール パー5 5オン1パットのボギー

2番ホール パー4 3オン1パットのパー

3番ホール パー4 3オン2パットのボギー

4番ホール パー3 3オン1パットのボギー

5番ホール パー4 2オン3パットのボギー

6番ホール パー5 4オン1パットのパー

7番ホール パー3 3オン2パットのダボ

8番ホール パー4 3オン2パットのボギー

9番ホール パー4 3オン2パットのボギー

44(15パット)で前半終了

 

10番ホール パー4 3オン1パットのパー

11番ホール パー3 1オン3パットのボギー

12番ホール パー5 4オン2パットのボギー

13番ホール パー4 4オン1パットのボギー

14番ホール パー4 3オン1パットのパー

15番ホール パー4 3オン2パットのボギー

16番ホール パー3 2オン2パットのボギー

17番ホール パー4 3オン2パットのボギー

18番ホール パー5 4オン2パットのボギー

43(16パット)で後半も終了

 

パーオンしていた5番と11番が奇しくも3パット。

パターのミスもこの2ホールだけというラウンドでした。

アイアンが相変わらず不調で1つもナイスショットがない不完全燃焼なゴルフだったので、途中まで「こんなゴルフで初の80台が出ても嬉しくないなぁ」とかぼやきながらラウンドしていたのですが、最終ホールでトリブルボギーでも89が出ることがわかったときには、珍しく緊張を感じてドキドキしながらのラウンドができました。

初めて90台を出したときの気持ちのよいラウンドとは正反対で中途半端なラウンドでしたが、どういうゴルフであれ初めて80台を出せたのはやっぱり嬉しいもんです。

 

PAP_0751.JPG

普段使用していないツアーステージV10の黄色ボールを珍しく使用しての自己ベスト達成。

 

ゴルフに、はまったのが2007年秋、初の100切り達成が2008.7.5に。

そこから80台を出すのに約1年かかりました。

90台後半が頻繁に出始めてきた去年の秋頃から、ラウンドしてる回数が多いので、運次第でいつか80台も出るかなぁと思っていたのですが、その後はアイアンがまっすぐ飛ばなくなり、110も叩く日も。

今回は運に恵まれたラウンドだったので次回は実力で80台が出るように課題のアイアンの練習をする努力をしていきたいなぁ。

ということは、やはり免許証と車を手に入れるところからか?(笑)

とにかくこの日の夜のお酒は最高に美味かった!

 

あ、そういえば今年の年初にあげた2009年の目標の1つに「一度でよいので80台を出す」を達成できた!!

2009年の目標

 

1.平均スコア90台

 

 

2.一度でよいので80台を出す。
7月8日滋賀カントリーにて87で達成

3.ドライバーの飛距離を20ヤード伸ばして平均230ヤードにする

 

4.全47都道府県でのラウンド達成に向けて、まだラウンドしたことのない都道府県5箇所でラウンドする

1月 茨城県、埼玉県 2月 岡山県、東京都 5月 宮崎県、鹿児島県 6月 岐阜県を新たにラウンド。
5月のフェニックスカントリー(宮崎県)で今年の目標達成を達成

あとは平均スコア90台とドライバーの飛距離を230ヤードにするという2つ。

現在、GDOに入力している今年の平均スコアが102なのですが、一部入力が完了できていないスコアカードがあり、それを入れるともう少し平均が上がりそう。残り半年のラウンドは、ハイペースで100切りを続けていかないと難しそう。

ドライバーの飛距離は一時期230ヤードぐらい飛ぶようになっていました。その時は振り切るようなイメージでスイングできていたのですが、今はフェアウェイキープを意識して曲がらない打ち方をしているので飛距離が落ちてる感じです。無理せずまずは平均スコアを減らしながら様子を見て飛距離アップにトライしていこうと思います。


Comments

comments

12 Comments

  1. すばらしい~。(^^)
    80台ですか~。
    おめでとうございます。
    内容も、ダボが1つだけと、とても安定してますね。
    31パットもすごすぎです。
    hallyさんにも置いていかれたな~。
    僕も離されないようにしなくっちゃ。(^^;)

  2. 一気に80台・・・
    それも、87って・・・私のベスト88も抜かれてしまいました・・・
    この調子で230yもコンスタントに飛ばし・・・
    3桁打たないラウンドを積み重ねていって下さい・・・
    私も頑張って追いつくように努力します・・・
    早坂プロの指導方法が良かったのかな???
    今度私もレッスン受けに行かなくっちゃ???(笑)

  3. ベスト更新おめっとさんです(^^)
    今回のベストの出し方は80台を
    出す肝と思います(^^)
    精度を上げて、目標を達成してください
    ませ♪

  4. おめでとう!!
    ナイスプレーでしたね
    記念すべき日に一緒にまわれてラッキーでした
    少しでも近づけるように頑張りますね

  5. やきそばパンZさん
    ありがとうございます!
    ラッキーなゴルフでしたが、90切り達成しました!
    —————–
    ているずさん
    ありがとうございます!
    この日はアプローチとパターの調子がよくこのスコアがでました。
    運も良かったので、今後は運に左右されないゴルフで80台を出したいなぁと思ってます!
    —————–
    シングルパパさん
    ありがとうございます!
    私もびっくりしました。ラウンド回数が多いのでたまにはこういうこともあるんでしょうね(笑)
    波の少ないゴルフを目指したいのですが、まだまだ難しいです。
    今回は、ラウンドレッスンのアドバイスは取り入れずに今までの自分のスタイルでのラウンドに徹しました。
    ただ、運がよいだけのゴルフでは今後がないので初心に戻ってフォームを直そうかなと思ってます。
    —————–
    てらさーさん
    ありがとうございます!
    セカンドショットが全くダメでも何とか80台が出せることがよくわかったラウンドでした。
    いつもアプローチが調子良いとは限らないので今後は課題のアイアンを練習します!
    —————–
    華子さん
    ありがとうございます!
    差はついてませんよ~
    運が良かったラウンドでした。当分80台は出ません(笑)
    —————–
    B氏へ
    ありがとう!
    B氏もナイスプレーでしたよ!
    同じ87でもB氏の後半の41は素晴らしいゴルフでした。
    まだまだ実力が伴っていないので、もう少し実力をつけて、いい勝負ができるように頑張りますね。

  6. やりましたね。努力して進歩しているところが、すばらしい。私も早くあやかりたい。目標は、まだ、100台ですけれど。

  7. ベスト&80台達成!!
    オメデトウゴザイマス
    (*^^)//。・:*:・゜’★。・:*:♪・゜’☆パチパチパチ(*^^)//。・:*:・゜’★。・:*:♪・゜’☆パチパチパチ
    うーーーん 先越されちゃいました。
    美人プロの効果?????・・・・でしょうか?
    コソ練しなければ・・・・・

  8. AOKIさん
    ありがとうございます!
    練習はあまりできてないので今後はきちんと練習して、運ではなくて実力でスコアアップできるように頑張ります!
    ———–
    ソオデッセイさん
    ありがとうございます!
    ゴルフ始めて、150ラウンドめにようやく80台ですから。。(笑)
    今回は我流でラウンドしました。
    プロのアドバイスはもう少しスイングを安定させてから参考にしようと思ってます。

  9. ALBAさん
    ありがとうございます!
    運が良かっただけなので、ALBAさんには、まだまだ及びません(汗)
    愛知県、岐阜県でラウンドがあればお誘いください!
    次回にご一緒するまでにもう少しスキルアップしておきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください