朝日に一番近いゴルフコース

[根室ゴルフクラブ ]

前日にラウンドしたばかりの日本最東端のゴルフコースの根室ゴルフクラブ。

朝起きて、空を見たら快晴だったので予定を変更してもう一度ラウンドしてから出発することに。

8時前にクラブハウスに到着。

9番ホールのグリーンからみたクラブハウス。雲ひとつない青空。

クラブハウスに入り、受付の女性に挨拶。

芝鳥「おはようございます。ラウンドできますか?」

受付の女性「おはようございます。今日も来てくださったんですね」

芝鳥「あまりにも天気がいいので予定を変更してやってきました(笑)」

受付の女性「ありがとうございます。今日はキャディが休みなのでセルフでのラウンドになりますがいいですか?」

芝鳥「はい。昨日、キャディさんから休みのことは聞いてます。皆さんで知床ゴルフクラブにラウンドに行かれるとか。私もそちらに行く予定だったのですが、まずはこちらに来ました。セルフで大丈夫です。」

 

そんなやり取りをしてカートにバッグを積んで1番ティーに。

既に私の前に一人でラウンドしている人がいました。ちょうど1番ホールのグリーン上にいます。

トップスタートなら一気に18ホールを回っても二度目のラウンドなので1時間半ぐらいでラウンドできそうだけど前に組がいると2時間越えちゃうかなぁ。

早めにラウンドを終えて、知床ゴルフクラブでラウンドしたいけど、とりあえずハーフをラウンドしてから考えよう。

青空の下で、ティーオフです。

 

1番ホール 347ヤード パー4

右OBのパー4

ティーショットは右のラフに。二打目をグリーン手前に3オン。2パットのボギー。

 

2番ホール 309ヤード パー4

距離の短い右OBのパー4

ティーショットは完ぺきなあたり。予想以上に飛んでいき、左のラフに。

残り70ヤードぐらい。日替わりスイングなので今日は飛ぶ日のようです(笑)

前のオジサンがグリーン周りで苦労してました。

オジサン「先に行かれますか?」

芝鳥「あ、気にさせてしまってすいません。写真撮りながらのんびり回りますのでごゆっくり」

結局、残り70ヤードが乗らずに3オン。2パットのボギー。

飛んでも乗らないと意味ないですね。

 

3番ホール 135ヤード パー3

谷越えのパー3。きっちりと1オン。2パットのパー。

 

4番ホール 428ヤード パー4

距離のある一打目が打ち上げのブラインドのパー4

2打目までは順調だったのにアプローチの3打目でシャンク。

4打目もグリーン奥に行ってしまいましたが5打目で乗せて1パットで何とかダボ。

 

5番ホール 377ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。3オン2パットのボギー。

 

6番ホール 260ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットは完ぺきな当たり。コース途中にバンカーが横切っているのですが、昨日はこのバンカーにつかまっていたのが楽々越えていき、残り30ヤード。2オン2パットのパー。

ここまで5オーバー。上出来です。

 

7番ホール 582ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットは左に引っ掛けて1ペナ。

3打目はナイスショットでしたが4打目がまたまた左に引っ掛けて1ペナ。

どうもこのホールは相性が悪いみたい。6打目で乗らず7オン2パットの9点。さっきまで5オーバーが一気に9オーバーに。

こういう波をなくしたい。

3打目地点から海を見ると今日もカラス対策の車がカラスからボールを守ってくれています。ラウンドしてるのは私と前のオジサンの二人だけ。贅沢です。

 

8番ホール 174ヤード パー3

打ち上げのパー3。ティーショットはグリーンの右に。2オン。

グリーンの右側から見た風景。ボールはグリーンにギリギリ乗っています。

ここから下りのパットをミスして大オーバー。3パットしてしまいダボ。

 

9番ホール 565ヤード パー5

右OB、左1ペナのパー5

ティーショットはひっかけてしまい1ペナ。どうも根室ゴルフクラブのパー5の2つとは相性が悪いみたいです。曲げると遮るものがないというプレッシャーに負けてるのかも。

結局6オン2パットのトリ。

6番ホールまでは5オーバーだったのに上がり3ホールで9オーバーも叩き、結局ハーフは14オーバー。

50(18パット)。時間を見るとハーフに約1時間。

50叩きましたが調子は悪くないのでせっかくなので最後までラウンドすることに。

 

10番ホール 352ヤード パー4

右OBのパー4

ティーショットはコース右側にあるバンカーの横のラフに。ほぼフェアウェイで真っ直ぐに飛んでいるのでまずまず。

2打目はグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

11番ホール 319ヤード パー4

右OBのパー4

ティーショットはまたまた完ぺき。左のラフに。

2打目をグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

12番ホール 142ヤード パー3

谷越えのパー3

これまたティーショットが完ぺきでピンに一直線。

ボールを見に行くとカップの上50cmに。入ってくれててもよかったのに~

楽々沈めてバーディー。これで後半はイーブンに。

 

13番ホール 433ヤード パー4

打ち上げで右が途中までOBのパー4

ティーショットは右のラフに。

2打目が完ぺきな当たり。

3打目がシャンク。もったいない。。

4オン。横からの3mのパットを沈めてボギー。

 

14番ホール 382ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

左に打たずに真っ直ぐうつとこんなアングル。右はOBが浅くなってます。

ドッグレッグしている地点の右側にはバンカーが。2打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

15番ホール 265ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはバンカーを越えて右のラフに。

2オン。バーディーチャンス。

これをきっちりと沈めてバーディー。ハーフで2個バーディーって取った記憶がありません。

もしかして初?(笑)

これで後半1オーバーに。残り3ホール。もしかしたら初のハーフ30台を出せるかも。ワクワク。

 

16番ホール 587ヤード パー5

左右1ペナのパー5。苦手なホールです。

ティーショットはこのホールでは初めてのナイスショットでフェアウェイキープ。

 

2打目も完ぺき。苦手なホールを克服したか?

そう思った3打目が左の1ペナに。うーん、やはり相性が悪い。。

07dSN3O0093.jpg

5打目をグリーン手前に。6オン2パットのトリ。これで4オーバー。

昨日キャディさんが言っていたように晴れているとこのホールの景色最高です。

 

17番ホール 179ヤード パー3

打ち上げのパー3

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

18番ホール 540ヤード パー5

右OBで左1ペナのパー5。このホールも苦手なホール。

ティーショットは左のラフに。

2打目はまずまずの当たりですが右に飛び出し、あと少しでOBのところで停止。

2打目のボールはこの辺りに。18番のグリーンは右グリーン。OBゾーン越えのショットになります。

グリーンを狙わずに左に刻むか狙うかを考えたのですがここまで後半5オーバーといいスコアなので冒険することに。

距離のある3打目がナイスショットでパーオン成功。これは気持ちよかった。

少し大きくてピンの奥にボールが。長めのバーディーパットは外すも2パットのパーで終了。

後半は5オーバー。初のハーフ30台は逃しましたが、何とか崩れずに41(14パット)と大満足の結果に。

トータルは91(32パット)

天気も最高でしたがスコアも大満足の結果になり、二日連続ラウンドして良かった~

そして帰りに、受付の女性が二日連続でラウンドしたので、サービスでゴルフ場のオリジナルタオルをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。

またゴルフしにやってきます。 


Comments

comments

4 Comments

  1. やきそばパンZさん
    日替わり定食ならぬ、日替わりゴルフですicon:face_embarrassed
    最後の距離のある冒険ショットは上手く行ったのは本当に気持ち良かったですicon:face_smile

  2. きみねぇ
    でしょ?
    曇り空もリンクスっぽくて雰囲気あるなぁと思ってましたが、やっぱり青空の下もいいですよねicon:face_smile

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください