元祖ソースカツ丼

[ヨーロッパ軒総本店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

福井北インターで降りた理由はもう1つ理由があります。

福井名物のカツ丼のソースカツ丼を食べに来ました。

カツ丼と言えば、全国的にはカツを卵とじするカツ丼をイメージしますが、地方によっては卵とじではなくカツにソースをかけただけのソースカツ丼が食べられている地域が各所にあります。

福井県以外にも群馬県、長野県、福島県、山梨県などで食べられています。

このソースカツ丼、あちこちがうちが元祖だとか言っています。

よくある話ですが、一説では東京の早稲田前に大正2年に創業したヨーロッパ軒が元祖だという説が有力。

その件については以前、記事にしていますのでこちらをご覧ください

福井名物ソースカツ丼

その創業者が故郷の福井に戻って開業したのがこのヨーロッパ軒総本店。

IMG_7204.JPG

元祖ソーツカツ丼のお店です。

 

この後、まだ食べ歩くのでレディースカツ丼セット。

IMG_7206.jpg

カツが通常三枚が二枚になってます。

IMG_7207.JPG

薄いカツがサクサクしていてソースがとても美味しかったです。

 

 

ヨーロッパ軒総本店
住所:福井県福井市順化1-7-4
電話:0120-391-958
営業時間:9:00~18:00 火曜休み

http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ースカツ丼を福井に広めたらしい。   福井県のソースカツ丼の記事はこちら「元祖ソースカツ丼」   群馬県も桐生市(赤城カントリーは桐生市)と前橋市でソースカツ丼の […]

タイトルとURLをコピーしました