高知生まれの名産品「芋けんぴ」

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き
ひろめ市場で鰹のタタキを堪能した後は場内を散策。
芋けんぴのお店があちこちにあります。どうやら芋けんぴは高知県の名産のようです。
IMG_7534.jpg
調べてみると、芋けんぴとは別にケンピという郷土菓子が高知県にはあり、精製した砂糖と小麦粉から作られる棒状の干菓子のことをケンピと呼んでいたそうです。
(現在でも、ケンピは高知県で製造販売されています。)
芋けんぴのルーツは江戸中期と言われていて当時、薩摩から伝わったサツマイモは高知の風土にあい、台風などの被害も受けにくく貴重な栄養源として普及していったようです。
そのサツマイモを貴重な油で揚げてハレの日の食べ物として食べていたものがケンピと同じ棒状だったので芋けんぴと呼ばれるようになったのだとか。
IMG_7536.jpg
いろんなフレーバーの芋けんぴが販売されていたのでお土産に数点購入しました。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 高知生まれの名産品「芋けんぴ」 […]

タイトルとURLをコピーしました