「べっこう寿司」と「めっかり」と「磯ラーメン」

[かあちゃん]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

大島ゴルフクラブでのラウンドを終えて昼食はこちらに。

0IMG_0823

かあちゃん。

1IMG_0822

風が強いので波が激しいです。向こうには富士山が見えます。

IMG_0815

付だしに出てきたのが、伊豆大島の磯でよく獲れる「めっかり」

いわゆる「くぼがい」のことを言います。

ギュッと味が凝縮している貝でした。

そして今回の旅の目的の一つ、島寿司のべっこう寿司。伊勢海老汁付きです。

IMG_0817

白身魚の漬けの握り寿司。

去年の年末に訪れた八丈島の島寿司に似ていますが、あちらはワサビの代わりに練り辛子を使用するのに対して、伊豆大島は醤油に青唐辛子を漬け込んだ唐辛子醤油を使用しています。

八丈島の島寿司の記事はこちら

そして、こちらのお店は磯ラーメンが名物のようなのでオーダーしてみました。

いつもは海老が入っているようですが、この日は海老の入荷がないけどいいですか?と丁寧に確認してくれました。

IMG_0818

魚介たっぷりのラーメンでした。

IMG_0820

かあちゃん
東京都大島町元町1-17-9
04992-2-1127

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました