« »

渾身の日本一のマンハッタン

02.グルメ・食べ歩き

[バー・ル・ヴェール]

2017年10月12日 22:00

昨日に引き続き、ル・ヴェールに。

昨日はオーナーの佐藤さんが不在だったので、お弟子さんのカクテルを三杯飲んで帰りました。

その時の記事はこちら「4年越しで訪れることができた秋田のバー、ル・ヴェール

 

そして、どうしても佐藤さんの日本一のマンハッタンが飲みたいので二日連続やってきました。

佐藤さんは今日は、お店に出ていてカウンターの中にいらっしゃいました。

しかし、椅子に座り、何やら事務作業を。

カクテルは昨日に引き続き、お弟子さんが作られています。

お弟子さんがオーダーを聞きに、私の席の前にやってきました。

サイドカーをオーダー。

お弟子さんが作ってくれました。

IMG_2333

まずはこのサイドカーを飲みながら、佐藤さんにオーダーできるタイミングを待つことに。

しかし一向に、そのタイミングが来ません。佐藤さんは事務作業をしたままです。

サイドカーが空になり、再び、お弟子さんがオーダーを聞きにやってきました。

 

ラスティネイルをラフロイグで作ってもらうことに。

ラスティネイルをオーダーした理由は、これならちびちびと飲みながらタイミングを待つことができます。

IMG_2334

そして待つこと40分。佐藤さんが私の近くに来てくれました。このチャンスを逃すともう今日はないかもしれません。

佐藤さんに向かって「マンハッタンをお願いします」とオーダー。

とうとう、佐藤さんのマンハッタンをいただくことができます。作り方をずっと眺めていましたが、とても丁寧に下準備をされていたのが印象的でした。

そしてステアする姿はまさに全身全霊をマドラーに注ぎ、集中してステアされています。

IMG_2336

 

こちらが佐藤さんのマンハッタン。

温度、濃度、バランス、全てにおいてパーフェクトなマンハッタンでした。

IMG_2337

幸せなひと時でした。

 

佐藤さんがマティーニを作っているところの動画がユーチューブで公開されているのでリンクを張っておきます。

ミキシンググラスに材料を入れるところからの動画なので、本当はミキシンググラスに氷を組み立てる準備のところから動画を撮ってくれてると完璧だったのですが、それでも十分に素敵な動画に仕上がっています。

https://www.youtube.com/watch?v=mlPggCH88AQ

 

ル・ヴェール
秋田県秋田市大町4-1-5    
018-874-7888
営業時間 19:30頃~26:00 日祝休み


« »


Comments

comments

“渾身の日本一のマンハッタン” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »